上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】土地の造成で・・・

kamiyogadayori2014-05-28

なだらかな傾斜地だった我が家の土地が、建築途中あたりから、家回りだけやたらと高くなっていて、元の地形が損なわれていました。
これを工務店に何度訴えても、土は盛っていないとの一点張り。
それで、過去の何もしていない時の写真を送って、違うでしょう〜と訴えるも、“そこに残土は盛っていないし、元の高さですっ!”と言い切っていました。
今日、その残土を、東側の畑予定地に押しやって整える作業に、基礎工事屋さんがやって来てくれました。
そこで、これまでも訴えた通りのことを伝えると、「私達は、ここら辺に残土を散らせばいいと聞いてました。」と言われました。
そうでしょう〜〜。
じゃじゃ、元の地の表面まで残土を取り除いて下さいとお願いしました。
すると、シャベルカーでぐいぐいと土をすくい、「ここが元の表面です。平で石のない土が出ているでしょう。」と説明されました。
その表面は、見るからに元の高さ。まさしくそこですっ!
それじゃ、その残土は全部畑の方に盛っていただくようにお願いすると、“この土を畑に盛っていくと、畑が出来なくなるよ〜”と言われました。
山やら畑やら、知識のない私ですから、詳しく伺うと、残土は石ころが多く、作物を育てるには適さないのだそうです。
この土を畑にまいてしまうと、後で畑にするときに、石ころを全部取り除く開墾から始めることになると言うのです。
だから、“残土は畑にまかず、出した方がいいよ”と言われました。
なるほど〜〜、そんな事になるのか。
それじゃ、盛ってる残土は全部出して下さいとお願いしました。
と、そこへ工務店がやって来て、基礎屋さんの仕事を見て、“これは約束以上の仕事になってる”と言うのです。
が、そもそも、土地の形状を変えてまで、残土をあちこちに盛っていいなどと承諾していないので、畑にもならないと言うことなので、出して欲しいとお願いしました。
すると、「そんなことは寺尾夫美子さんがやればいいことで、基礎屋さんの仕事ではないです」と言うのです。
何を指しているのか、一瞬頭が真っ白???
残土処理を自分でやれってことですか??
ワケが分からん。
けれど、見積書を見直すと、『残土は畑にまくので残土処理費は見積もらない』と書いてありました。
なるほど、それじゃ残土処理費を支払えばいいのですね。
って、ただそれを説明してくれたいいだけのことなのに、かなり切れてます。
何を切れてるのか?
そして、ちょっと基礎屋さんとあっちへ行ったかと思うと、“それじゃこちらで出します”と言われました。
何? 急に、それでいいってどういうことか?
この工務店さん、いちいち何かをごまかす人なので、ひょっとするとあの残土は、我が家のだけでないのかも知れない。
南側の2件の家も、次々に担当して、今も建ててますが、あっちのも盛ってるのでは??と言う疑念も浮上します。
そもそも、我が家の残土だけなのに、土地いっぱいにてんこ盛りに盛り上がっていて、そんなに盛り上がるのはどうしてなのかとずっと気になっていたのです。
この際、今度基礎屋さんがやって来たら、それについても確認してみましょう。
疑念が晴れたら潔く謝り、残土処理費を支払う、もし疑念通りだったら、発言通り全部あちらの負担で出してもらうってことにしましょう。
ところで、いつまで経っても工務店と手が切れないで居るとストレスが引くので、もう何か問題があっても、お願いしないでこちらで手配して進めていこうと思っています。
納得の行かない間違いだらけの設計や手配でも、もうこれ以上お願いしても同じ事の繰り返しになるだけです。
はぁ〜、そろそろ終わりにしないと、応援して下さっている皆さんにも申し訳ない。
まだ家の壁には穴ぼこがあり、お願いしたのと違う窓がはめ込まれていて、母が来るからと階段に付けて欲しいと当初から設計に入れてもらっていたはずの介護用手すりは未だ付かず、キッチンセットに入っているはずのガスコンロ前のガラスボードはないまま、いくつもの作業が残ったままで、手配していると言うけれど、いつになるのかは返事待ちと言う。
そんな未完成のまま、だらだらと時間ばかりが過ぎている今です。
どうでしょうか皆さん。工務店の仕事ってどこのお店でも同じですか?
設計完成から1年と3ヶ月も経って、地鎮祭から12ヶ月も経って、まだ完成しないって普通のことなの?
ま、いいでしょう。
今年は、そんな当たり前のことが当たり前に進みにくい年です。
そう割り切って、私は真っ直ぐに進みましょう!
合掌。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール ベーシッククラス 【全1日】
自分自身のヒーラーになり、いつも快適なエネルギーで生きるために
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/


■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/