上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越しの大祓い

今日は、小淵沢のみそぎ神社まで、「年越しの大祓い」に行ってきました。 一年の汚れを祓い、身を清め、新しい年を清らかな心と体でお迎えするための行事です。 年末年始を八ヶ岳で迎えることは初めてなので、こんな大晦日の行事に出られるなんて大変ラッキ…

草刈り総仕上げ

先週末に、アシスタントチームの朋美とクゥワンヘと、インターンのかおりとが来てくれて、ざくざくと刈ってくれた庭ですが、後ちょっとを残して無念の帰京となっていました。 その残りを、せめて年内にーと、今日は夫婦でせっせと草刈りをしました。 夫は電…

【八ヶ岳でログハウス】工務店からの報告ー何故工期が遅れたのか?

この間、工務店の担当Kさんから、最終の支払い請求についての説明を受けましたが、折衝によって修正がなされ、これこそ本当の最終請求書となったものを今日持って来て下さりました。 今度の請求書は、どれも納得のゆくことでしたので、これにてやっと打ち切…

クリスマスの満月

楽しみにしていた今月の満月。 八ヶ岳は東京より標高が高いので、月が大きく見え満月は格別なのです。 しかも、辺り一面が真っ暗ですから、月明かりの美しさがもの凄く際立つのです。 この美しい光景を、みなさんに見せて上げたくて、いつものコンパクトカメ…

【八ヶ岳でログハウス】工務店との最終支払いについて

いやぁ〜まだまだ続く、工務店との折衝。 この6月10日にトイレの移動が終わり、寝室のドアも入れ替えて、ここまでの追加工事の請求書を下さいとお願いしました。 *「トイレ工事が終わって」http://d.hatena.ne.jp/kamiyogadayori/20150610 更にその後、…

草刈り2日目

今朝も、草刈りメンバーズは早起きして、あっという間に庭に出て行きました。 今日帰るまでに、絶対に端まで刈るぞーと、気合いが入っています。 枯れたエノコログサに囲まれて、誰だか分からない出で立ちですが、シニアインターンのかおりです。 マスクにグ…

冬の草刈りだー!!

2ヶ月ぶりの八ヶ岳に来てみると、初秋に伸び放題だったススキのような草(多分エノコログサ)は、しっかり枯れ草になっていました。 けれど、茎が頑丈なのか、抜けるような代物では無く、とにかく釜で刈り取るしかなさそうです。 その草刈りに、朋美とクゥ…

年末年始は八ヶ岳

13日でスクールが冬休みに入り、バタバタと仕事を片付け、八ヶ岳へやって来ました。 今年の年末年始は、八ヶ岳で過ごします。 この計画、3年がけのことで、ようやく大きな山を越えるところまで進みました。 八ヶ岳で迎える2015年の冬至が、穏やかで静…

冬休み前のプラクティスとパーティ

今年は、今日がクラスの最終日。 スクール生が一同に介して、練習とパーティを行いました。 今年の冬は暖かく、これが12月かと思う程の暖かさが続いています。 スクールの最終日である今日は、例年ならかなり寒く、みんなは分厚いコートを着てやって来てい…

意志の力を知るマスタークラス

朋美です。 12月のマスタークラスの様子をお伝えします。 この秋で77期目となるマスタークラスに通うれい子は、今日も一番乗りでやって来ました。 確か岐阜でしたでしょうか、遠いところから通って来ていますが、遅刻する事がありません。このクラスでは…

自分の本質を見つめるスピリチュアルビジョンクラス

朋美です。 一年間コースのスピリチュアルビジョンクラスは、今月で9か月目となりました。 全体の3/4が過ぎ、いよいよ終盤に入りましたね。 皆さんは、目の前の現実に真剣に向き合い、懸命に取り組んでいます。 しかし、思いもよらない事が起こったり、…

深い癒しを学ぶアドバンスクラス

朋美です。 10月から始まったアドバンスクラス78期は、3か月目を迎えました。 受講生の皆さんは、毎月のクラスでの取り組みと、日々のセルフヒーリングで、自分を癒す努力を積み重ねて来ました。 シェアをしている時の皆さんの表情や、声色、語る内容が…

みんな、チャレンジ

準アシスタントのクァンヘです。 アドバンスクラスの様子をお伝えします。 78期アドバンスの皆さんは、先月お部屋の浄化方法を教えて貰い大変喜んでいました。 今日も皆さんは「やるぞ」と意気込みでやって来て、一日使わせていただくヒーリングルームをイン…

ウィンディ最後の一週間

去年の秋、栃木県で起きた犬の大量遺棄事件をニュースで知ったとき、事件の意味が分からなかった。 元ペットショップ店員が、不法に放置したらしいが、何故売らないで放置するのか? そんな無知な疑問しか浮かばなかった。 それまで、ペットは売れるものと漠…

ソマティックメソッド44回目

ハイヤーセルフと繋がるソマティックメソッド初日。 確か1995年頃に始めましたか、あれから約20年、今回で44回目を迎えました。 毎年毎年、年間スケジュールを懸命にこなし、今年はこうしよう、来年はこれがいいと、与えられた仕事を続けている内に…

この頃の野良猫事情

ご近所のある人が、捨て猫が可愛そうだからと餌を与え始めました。 わざわざ保健所に行って、処分されそうだった犬や猫を引き取って来て、犬は繋いで、猫は放し飼いにされました。 その中の1匹の猫が、我が家の玄関に、毎朝ウンチをするようになりました。 …

寒い日に、温かくなるヒーリング

急に寒くなりましたね〜。 この間まで、いつまで秋が続くのかと、季節が行きつ戻りつすることが気になっていましたが、今日になってグンと気温が下がりました。 はぁ〜また、寒い季節が始まるのですね〜。 毎日歩く、馬事公苑前のケヤキ広場では、日追う毎に…

ヒーリングを2倍楽しむ!エキスパンショントレーニング

準アシスタントのクァンヘです。 今月から、私も「上用賀便り」を担当させていただくことになりました。 宜しくお願いします。11月のエキスパンショントレーニングの様子をお伝えします。今日は2回目のエキスパンショントレーニングです。 先月のエキスパ…

日頃の取り組みが生きるマスタークラス

朋美です。 11月のマスタークラスの様子をお伝えします。 マスタークラスでは、夫美子さんのオリジナル理論「ヒーリングフィジオロジー(解剖学)」を学びます。 臓器や器官と心の関係についての理論です。 先月は、ベースチャクラの管轄の臓器や器官につ…

取り組みが深まるスピリチュアルビジョンクラス

朋美です。 11月のスピリチュアルビジョンクラスの様子をお伝えします。 今月は、インターンのとしさんがお仕事の都合でクラスをお休みしました。 たった一人の男性がお休みすると、今日のクラスは、女性のみのとなりました。 また、久しぶりに雨の日のク…

お部屋の浄化と体のバランスを学ぶ

朋美です。 11月のアドバンスクラスの様子をお伝えします。 10月から始まったアドバンス78期は、今日が2回目のレクチャーです。 今月から30分早めに集合して、クラスの前にお部屋を浄化し、ヒーリングスペースとして整える方法を学びます。 受講生…

草刈り2日目

草刈り合宿2日目の今日、早朝からあい子がやって来ました。 あい子は、他のメンバーとは別に、わざわざ日帰りで来てくれたのです。 9時半には大泉に着いて、かおるの車で迎えてもらい、元気いっぱいの笑顔で到着です。 早速、草刈りスタイルに着替え、釜を…

草刈りだー!!

この土日は、インターンチームと一緒に、「大草刈り」の予定。 みんなは朝早く自宅を出発し、お昼前にはそれぞれ八ヶ岳に到着し、かおるの車にピックアップしてもらいやって来てくれました。 たったの1泊なのに、この荷物の多さ・・・?? 草刈りには、ゴム…

雑草だらけの庭ですが・・・

9月以来、ほったらかしの庭は、見事なススキの原になっていました。 家の前庭は、前回、石垣周りの雑草をざっくりと抜いただけで、真ん中辺りは手つかずで帰京。 夏の間に育った雑草があまりにたくさんで、お手伝いに来てくれたインターンチーム総出でかか…

山が美しい季節

中央高速を走っていくと、後30分と言う辺りから八ヶ岳が見えてきます。 去年、丁度この時期に来た時は、紫色の八ヶ岳を見ました。 さて、今回は? 秋なのに綺麗な濃緑色。 少し雲がかかって、美しい佇まいです。 今年はやや暖かめ。 我が家の庭は、どうな…

エキスパンショントレーニングがスタートしました!

朋美です。 2015年10月から、新しいヒーリングクラス「エキスパンショントレーニング」が開講しました! このクラスは、マスタークラス卒業者を対象に、さらに上級のヒーリングを学ぶクラスです。 夫美子さんが、先月の76期マスタークラスの最後に、…

10月のフォローアップとプラクティス

朋美です。 10月のフォローアップとプラクティスの様子をお伝えします。 フォローアップでは、ベーシッククラスで学んだセルフヒーリングを中心に、エネルギーワークをおさらいします。 自宅でセルフヒーリングを続けられるように、エネルギーの感覚の再確…

マスタークラス77期が始まりました

朋美です。 マスタークラス77期が始まりました。 クラスの様子をお伝えします。 今期の受講生は、先月アドバンスクラスを卒業し、続けてマスタークラスに進級した人たちです。 サポートするインターンとアシスタントも春から同じメンバーです。 出会ってか…

10月のスピリチュアルビジョンクラス

朋美です。 10月のスピリチュアルビジョンクラスの様子をお伝えします。 4月から始まった1年間のこのクラスは、7か月目に入り折り返し地点を過ぎました。 自己改革を目指して、学び始めた春。 様々な体験をしながら、進み続けた夏。 涼しい風が吹き始め…

78期アドバンスクラスが始まりました

朋美です。 78期アドバンスクラスが始まりました! クラスの様子をお伝えします。 クラスの初日は、インターンチームとアシスタントでお部屋を整えて、受講生をお迎えします。 今期インターンに初挑戦するのは、アドバンス77期を卒業した、あい子とのり…