上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】また工事が始まります。

kamiyogadayori2015-04-27

昨日、リアライズウォーク合宿ワークショップが終わって、はぁ〜やれやれと一息つく間もなく、今日から色々と工事が予定されています。
工務店が作った、設計図とは違う階段のやり直し工事が昨年の秋に終わったものの、当初から介護用手すりをつけてくれるようにとお願いしていたのに、デザイン重視の手すりが付けられ、そのやり直しの見積もりをくれるからと待つものの、優に年を越し・・・と、まあ今更それを信じていたワケでは無いですが、無駄に時間を喰ってしまっていました。
今年に入って、いい大工さんが見つかり、希望の手すりを伝えて見積もって貰い、今日めでたく工事となったのでした。
朝の9時にやって来て、とてもテキパキと仕事をこなし、あっという間に新しい手すりが付きました。
それから、リビングの窓に、やっぱり付けることになったロールスクリーン。
当初は、予算の関係で、出来るだけ無駄を省こうと、1階のロールスクリーンやブラインドは付けないでいました。
それが一年ここで過ごしてみて、やっぱりリビングはあった方がいいよね〜と言うことになり、今月始めに発注してあったのです。
今日はそのインテリアの会社の人が、ロールスクリーンを取り付けに来てくれました。

それから、庭の残土取り。
これは去年の12月に一旦終わっていたのですが、その後、やって来る度に土が流れ、遊歩同様に撒いた木チップも流れてしまい、家と庭の傾斜が強すぎるので当然流れると分かり、再度土を取ることになりました。
これはそもそも、家の周りに残土をまき散らされ、何度も苦情を言うもなかなか「撒いた」と白状せず、それでもようやく現場を担った親方の口添えで認めさせ、残土を取ることになりましたが、その時も、家の周りから取って欲しいと言い続ける私に、「家の周りは砂利を撒いたから無理だ・・」と突っ張られ、砂利から下だけを取っていたのでした。
ところが、その下が、時の経過と共に、雨風に流されてしまい、鈴木のおっちゃんが綺麗に作ってくれた木チップの遊歩道は姿も形もなくなってしまったのです。
今回は、工務店のやり直しではなく、いや、本来は工務店がやるべき仕事ですが、あそこを通すと何年先になるか分からないので、直親方にお願いして、めでたく今日の工事となったのでした。
この今日のこと、先月の29日にお願いしたら、きちんと約束通りの日に親方が来てくれました。
改めて、約束は一ヶ月も前に予定を伝えれば、こうしてきちんと来てくれるのではないかと分かりました。
工務店に頼んでいた時には、何度も何度も、間近になって他の工事の都合で時間が取れないと断られ、わざわざ予定を開けて東京からそのために来ていると言うのに、なんでこんなに前からのスケジュールさえ予定できないのかと不信に思ったものです。
それもこれも、あの工務店の担当者の限りなくルーズな性格のせいだったのでした。
要するに、こちらが1ヶ月も2ヶ月も前から希望日時を伝えていても、まるで手配をせず放置し、いよいよ間近になって確認の連絡を取った段階で、ようやく手配をするものの、親方的にはそんな間近で時間を空けることも出来ず、無理だと言うことになっていたのでしょう。
これまで、設計から引き渡しまで、万事がこの調子で扱われた結果、2年以上の時間が過ぎていってしまったのでした。
人の労力と時間を奪ったカルマの大きさを、あの人はあちらに帰ってからようやく直面するのでしょう。
そんな無能者のことはさておき、その後出会う人々が、とてもテキパキと仕事をしてくれるので、とても気持ちが良いのです。
と言うか、多分、当たり前の普通に仕事しているだけでしょうけれど、前にそこまでひどい人に関わってしまったので、みんなが有能に見えること。

今日の親方の仕事です。
砂利をどかして、下の土を取って、そしてまた砂利を戻して〜。

庭の形状がみるみるうちになだらかな良い感じになりました〜。
残土を盛り盛りにしたままで植木の造園をしてもらったので、家の周りに植えた木は、削ったところからはかなりの高さになっていました。
それが、土が流れる原因になっていたので、そこを石で囲って貰いました。
これで木チップで遊歩道を作っても、そこだけ傾斜がきつくつかなくなって、緩やかな道になるのです。
いいですね〜。
明日は、その木チップ道を作って貰います。
楽しみですね〜。
合掌。









◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
寺尾夫美子講演会
5月3日(日) 14時半〜17時
スピリチュアルメッセージ・地球の波動・龍神様からの教えなど
その時のエネルギーと波動を受け取りお話しします。
残席:少
http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com/寺尾夫美子-講演会/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子 
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ
 http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/