上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】信じられない北杜市

kamiyogadayori2015-03-29

今日は、基礎工事をしてくれた親方が、朝からトラクターを乗り付けて、東の端にある畑を開墾しに来てくれました。
これは、残土の搬出作業をしてくれていた時に、この畑の話をしていて、「時間があったら耕してあげるよ」と言ってくれていたのですが、それを律儀に忘れないで約束を果たしに来てくれたのでした。
ラクターを動かす前に、あちこちに散らばっている石を手で拾い集めてくれていました。
ここの土地は、700万年前の堆積土なので、雨の度に石ころがコロコロと出てきます。
庭に芝生の種を蒔くなら、その前に石を取り除いておくようにと造園業の鈴木のおっちゃんからお達しがありましたが、久しぶりに来てみると、いつの間にか石ころだらけになっていました。
芝が生えていない土がむき出しの間は、雨の度に水に流され、その都度石が転がり出てくるのですね〜。
いや〜、今度のGWには、インターンチームとアシスタントチームと総出でお花を植えようと考えているのですが、楽しい花の植え込みの前に、石ころ拾いがかなりありそうです・・・。
皆さん、よろしくね〜〜〜。

そんなワケで、親方は、トラクターを動かす前に、めぼしい石ころを拾ってくれていたのです。
まぁ〜、写真に撮ると、親方だかなんだか分かりませんが、黒い影が石を拾い集め中の親方です。
お休みの日に、約束を守るからとて、朝からこんな作業に来てくれて、こちらの地元の人達は心温かいですね〜。
赤いトラクターには、前に熊手のような物が付いていて、それをガシガシと動かしながら土を耕して進みます。
車をグングン走らせて、あっという間に耕してくれました。
それから、西側の庭を、もう一度綺麗にしていただこうと、再び相談をさせていただきました。

元々の土地から、家の周りにはてんこ盛りの残土が盛られました。
庭の殆どは、昨年の暮れに親方が取り除いてくれましたが、家の周りの砂利を敷いたところだけは砂利を取り除くのは大変だからと言われ、取らずにそのままになっていました。
その結果、家の周りの砂利を敷いた所との落差が大きくなり、この冬の間に降った雨やら雪やらのせいで、砂利やら木チップやらが流れて散らばっていたのです。
これでは、砂利が散乱するばかり。
せっせと鋤簾で戻しましたが、きっと直ぐにまた散らばります。
なので、やっぱり、家の周りの要らぬ残土盛りも取ろうと考えて親方にお願いしたのです。
これも本来なら、工務店のやることですが、一応12月にやったときにそれで納得したことになっているので、今回は自分持ちです。
本来ならこんな事、なにもする必要無かったのに・・と思いますけど・・。
さて、今日の本題はここから。
親方と話している間、お向かいやらご近所を回っている女性がいました。
何をしているのだろうと眺めていましたが、親方が帰られると我が家にやって来ました。
何でも署名活動をしているとのこと。
その署名とは、北杜市ソーラーパネルシステムがあちこちに設置されいるのですが、この設置に法律が関与しないのだそうです。
そのため、何の規制もなく、この辺り一帯の別荘地で景観が保たれている所だというのに、次々にソーラーパネルシステムが設置されているのだそうです。
確かに、来る度に、あっちにこっちにと、広い林が伐採されて、山の景観を損ねるソーラーパネルがずら〜〜〜っと設置されているのを目撃します。
それに対し、山梨県も、国会も、北杜市に対して何とかするように注意勧告しているらしいのですが、現市長がまるで無視し、どんどん勧誘すると主張しているのだそうです。
今のままでは、ある日突然、裏の林にソーラーパネルがずらっと並ぶ・・・などと言うことが容易に起こる状況だと言うのです。
それは恐ろしいですね〜〜。
自然の景観とエネルギーが気に入ってここに家を建てたと言うのに、そんな電気システムが近場にあると、電場が出来、山の波動はいっぺんで乱れてしまいます。
我が家は、設計の段階で、当初は屋根にソーラーパネルシステムを設置するつもりでいました。
けれど、電気の仕組みが屋根にあると、それは電気コードどころの騒ぎで無い電場が出来るのでは無いかと思い断念した経緯がありました。
確かめてはいないので、実際どうなのかは分かりませんが、心配があるなら止めた方がいいと考え取りやめたのです。
電場に対して、とても敏感な体質なので、取りやめて良かったと思っていますが、それどころでない物がご近所になど出来たら大変です。
自然のエネルギーは、とても素晴らしいことですが、風車発電にしても同様に、民家の近くや生活圏での設置は避けた方がいいと考えています。
それでぜひ署名しますとペンを取ったのですが、まぁ〜この辺の人々はお話が長い・・・。
あっという間に1時間・・・。
ああ〜仕事が山積していると言うのに・・・、ま、いいでしょう。
さて、その署名活動ですが、北杜市在住でなくても良いとのことなので、紙を貰って東京でも署名を集めることにしました。
賛同して下さる方は、↓ こちらのサイトから参加して下さいね。
http://hokutonetwork.jimdo.com
合掌。





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
リアライズウォーク in 八ヶ岳
何故自分はこの問題から抜け出せないのか?
12人の副人格とともに解決の糸口を掴む、合宿ワークショップ
4月23日(木)〜26日(日)  【3泊4日】
*第1次締め切り:3月30日(月) お申し込みはお早めに!
http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/