上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】東の庭が綺麗になりました!

kamiyogadayori2015-04-30

一年前の講演会では、来て下さった皆さんの車がガシガシと停められた東の庭。
それと言うのも、基礎工事の残土をてんこ盛りにして、まるで平らな土地かのように、家から東の端までが丘のようになっていたからでした。
その残土を取り除いたのが昨年の12月。
ようやく出てきた地山に、やっと元の土地の呼吸が戻りました。
それから一年。
この新芽の時期に、そのてんこ盛りの後地は、未だ雑草さえ生えず・・・。
家が着工する前までは、歩くとフカフカとしていて、温かく柔らかかった土地でした。
建築に当たり、重機やトラックが繰り返し停車して、土地はコンクリートのように固められた上に、掘り起こされた石ころだらけの土が盛り上げられて、土地の呼吸が止まってしまったのでした。
残土さえ盛らなければ、ここまで復活できないことも無かったものを・・と、残念でなりませんが、これからは自分でこの土地を蘇らせなければ!
今日は、取りあえず、駐車場の周りと、はす向かいのお宅との境界線に、さり気ない植木を植えようと、鈴木のおっちゃんに相談してデザインを決めて貰いました。
今日は、午後から大型トラックでたくさんの植木を運んできてくれました。
何か良い感じの木がたくさん積まれていました。
ふむふむ、“なるほど、いかにも境界線”と言うのを避けて、さり気なく樹木が並んでいる感じ。

言葉で聞くととても素晴らしく良い感じだったのですが、出来上がると・・・う〜〜〜む、ちょっとこれじゃ“いかにも!”じゃないのでしょうかね〜〜。
けれど、木は育つのだから、育てながら自分の思うように整えて行くのだとおっちゃんに説明されて、なるほどと納得し、取りあえず植えられた木も、これからどんな姿になるか分かりませんから、2〜3年先を楽しみに待つことになりました。

それにしても、お向かいの玄関前の植木は、我が家と言うよりも、あちらの家に似合っているのではないでしょうか?
あちらとの境界線には、石垣も造り、植木も植えましたが、そもそも土地を下げたのはうちではないので、石垣を造るべきはお向かいなのですが、そ言うの気にしない人みたいだったので、水が流れると問題になるからと我が家で造ったのでした。
それで今日は植木ですが、何も植えない様子なので、駐車場の前が玄関でもあるし、迷惑になってもいけないので植えることにしたのです。
で、良い感じであちらの家に似合っているので、で・・・、ま、いいでしょう〜ってことなのですが・・・、ま、いいでしょう。
この常緑樹は、コニファーと言うらしいです。
大きさの違うコニファーが5〜6本。これもそのうち育って姿も変容するのでしょう。


それで、こちらは駐車場の我が家側の端っこ。
おまけにと、ユキヤナギを1本、入れてくれました。
これは大きくなりそうですね〜、ちょっと出過ぎかも・・・。


夕方から、ご近所のクラフトショップのオーナーさんが提供している、植樹用の苗木を見に行きました。
我が家の裏である北側は、唐松や赤松の林なのですが、カラマツ・アカマツは、林になっていると元気ですが、周りに木がなくなると倒れやすいのだそうです。
だから、伐採した端から順に倒れていき、林が小さくなってしまうのだとか。
それに、家に近い北側の木を切ったので、山から吹き下ろす風当たりが強くなっていて、冬はだいぶ寒いのです。
そこに、倒れにくい木を植えて、森を生き返らせようと苗木を選びに行きました。
どれも小さくて、何が何だか分かりませんが、成長した姿を想像しながら選んだ苗木達。
今度のお休みに手伝いに来てくれるインターンチームと一緒に、裏の林に植えようと思います。

それと、八ヶ岳在住30年のオーナーさんのお話だと、夫が育てたがっている洋芝は、根が深く入らないので保水力がないのだそうです。
そのため、山に水が出たときには、土石流を起こしやすいのだとか。
もっと自然の、この土地で勝手に生えてくる雑草をそのままにし、土地の保水力を取り戻しながら森を育てるのがいいと教えて貰いました。
この苗木ハウスの前の道には、クローバーや色々、踏んでもめげない葉っぱ達が元気に土地を守っていました。
よしっ!
我が家も、洋芝は止めて、こんな葉っぱ達にするぞーーーと私。
洋芝の、いわゆる芝生をイメージしていた夫は、むむ〜〜〜っと唸りましたが、保水力には勝てず、自然派緑の絨毯計画に同意したのです。

昨日、雨が降ったので大急ぎで撒いた洋芝の種が、乾くからと朝からせっせと水やりをしていた夫・・・。
テラスに乗り上げている階段は、庭の残土盛りが取り除かれたためにステップが足りなくなり、一段追加する造り替えになりました。
まだまだ工務店の残務処理は終わりません。

土の上に撒かれた洋芝の種。
頑張ってくれそうだったのですが、芽が出る前にお役御免です・・・。
取りあえず、出てきて育っては欲しいですが、その他の自然派緑達も、あちこちに散らばらせて植えることにしました。

ところで、我が家の山桜が、綺麗な花を咲かせました。
このまま、大雨が来たりしなければ、今度の講演会の当日まで、きっと花を保ってくれるだろうと思います。
講演会にお申し込み下さった皆さん、綺麗になったお庭を、楽しみにしていて下さいね。
合掌。










◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
寺尾夫美子講演会
5月3日(日) 14時半〜17時
スピリチュアルメッセージ・地球の波動・龍神様からの教えなど
その時のエネルギーと波動を受け取りお話しします。
残席:少
http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com/寺尾夫美子-講演会/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子 
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ
 http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/