上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

深い癒しを起こすために必要なこと

kamiyogadayori2016-11-19

準アシスタントのかおるです。

今日は今期2回目のマスタークラスです。
テーマはセカンドチャクラ。
主に感情やセクシャリティのエネルギーを管轄するチャクラです。

最初の練習は、第1回目で新しく習った、エネルギーを目で見る練習です。
皆さん1回目よりスムーズにこなしているようです。
順調ですね!
そして次はフルフィルヒーリングの練習です。
私も、アシスタントの朋美とペアを組んで練習させて頂きました。
練習中に各ペアを回って夫美子さんが声をかけて下さいます。
夫美子さんと会話をしている時の、ヒーリー(ヒーリングを受ける人)のエネルギーの変化を感じることも、とても大切な練習です。

みんなでヒーリングをして、お互いのエネルギーを整えあった後は、夫美子さんのオリジナル理論で、マスタークラスのメインとなる「ヒーリングフィジオロジー」の勉強です。
肉体、心、魂、エネルギー。
それらの有機的な繋がりを紐解きながら、病気を作り出す原因を見つけ出す「ヒーリングフィジオロジー」。
今日のテーマはセカンドチャクラ。
主に感情や性的なことを管轄するチャクラです。
第1回目は説明を聞くだけでしたが、今回からは、受講生の方がそれぞれ取り組んできた宿題を発表しながら授業を進めます。
と言っても、皆さんがやってきた宿題の答えが正解か、不正解か、答え合わせをするというような授業ではありません。
受講生の方がそれぞれに自分のフィジオロジーを作ることが出来るように、フィジオロジーの考え方を学びます。

ヒーリングフィジオロジーに限らず、フムアルフートの授業は全て、単なる知識を学ぶのではなく、誰かに答えを貰わなくても、私たちが自立して、それぞれ自分の力で気持ち良く生きられる人になれるように、細部に渡って配慮されて作られているなーと感じます。

今日の授業も、夫美子さんが受講生の方お一人ずつと丁寧に向き合いながら進められて行きます。
セカンドチャクラの管轄する臓器や器官について、じっくり時間をかけて学ぶことが出来ました。
レクチャーの途中で、受講生の方のお一人が、姿勢がかなり崩れていることを夫美子さんから指摘されました。
エネルギー状態を良くするために姿勢はとても重要で、フムアルフートではベーシッククラスから繰り返し、姿勢について学んでいます。
その受講生の方のお話を聞いていると、クラスに来た時には姿勢を保つように気をつけていても、お家ではつい気を抜いてしまうとのこと。
体調があまり良くないこともあって、日常の中で常に良い姿勢を保つことが大変なようです。
クラスに来た時だけだと、良い姿勢を保つための筋力がつかないので、時間が長くなるとどうしても姿勢が崩れてしまいます。
その方のお話を聞いて、夫美子さんが、ご自身の体調不良の経験と、そこからどのように日々の努力を重ねて現在のエネルギー状態を保っているかということをお話してくれました。
また、私達がそのような日常の努力によってエネルギー状態を改善することが、クラスに来てヒーリングを起こすためにいかに大切か、ということについてもお話がありました。
夫美子さんが私達に教えてくれることは、全て夫美子さんご自身の体験や努力の積み重ねから得た知恵だからこそ、とても説得力があるのですねー。
夫美子さんはもちろん才能もあるけど、努力の量も半端じゃないなー、といつも感じます。

座学の後は実践練習です。
今日は初めての、横になって行うヒーリングの練習です。
これまで皆さんが勉強してきたヒーリング方法よりも、さらに深い心の内へ分け入って癒すことの出来る、とてもパワフルなヒーリング方法です。
しかし、今日は皆さんあまり深いところまでは入れなかったようでした。
そんな皆さんに、夫美子さんから「深いところまで自分を癒すためには、エネルギー状態の改善と心の成長が必要」とお話されました。
どんなに多大なエネルギーサポートと優れたカリキュラムがあっても、そのための準備をして来なくてはそれを受け取って生かすことが出来ません。
やはり最後は自分次第。
あと4ヶ月のマスタークラス79期。
私も皆さんと一虬に前に進めるようにますます気を引き締めて、そしてのびのびと日常を過ごすことを心がけよう、と決意を新たにしました。

今日も学びの多い濃密な時間でした。
ありがとうございました。





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 心と体と対話する ソマティックメソッド
 自分を知り、自分らしく、生き生きと生きるために
 11月26日(土)/27日(日)  【全2日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/somatic-method/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/