上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

チャクラワーク2016、いよいよ最終日。

kamiyogadayori2016-08-21

インターンのかおるです。

今日はチャクラワーク4日目。
いよいよ最終日です。
この3日間、日常ではまずやらない動きで筋肉を使いまくってきた皆さん。
多少の疲れはありますが、表情は日に日に明るくなって来ました。
今回初めてフムアルフートのワークショップに参加した方も、すっかり打ち解けて、楽しそうです。
はじめに、いつものように、昨日から今朝にかけての体験をみんなでシェアします。
同じ場所で同じワークを一緒にしていても、感じることも体験もそれぞれみんな違います。
一人ひとりが、それぞれ自分の中にある宇宙を旅しているみたい。
その体験を聞いて、共感したり、驚いたり、自分の何かに気がついたり。
みんなの話を聞くのはとても興味深く、面白くて、ワクワクします。

ワークを始める前に、夫美子さんが「現実の世界で行動すること、前に進むことの重要性」についてお話してくれました。
長期クラスでも常々夫美子さんが言われていることですが、このワークショップでも、初日からずっと、体を動かしながらこのことを教わってきたように思います。
地球からもらった、この肉体を使って現実的に行動すること。
そのために、この地球に生まれて来たのだということ。
体を使って行動することの楽しさ、気持ち良さ。
体を動かすことで、活性化するチャクラ。
その感覚の、なんと気持ち良いことか。
この3日間、それを思いっきり体感してきました。

最終日に取り組むのは、クラウンチャクラ。
頭の天辺にあって、人生の総合的な方向性を決めることに関わる、大事なチャクラです。
夫美子さん曰く、クラウンチャクラが開いたときは、頭の天辺の蓋が「ぱっかーん」と開いたような感じだとか。
まるで、ピンクレディーの「UFO」の振り付けみたい、なんだって。
(若い世代にはわからないかな。)

まずは、クラウンチャクラを活性化するエクササイズです。
このエクササイズは、クラウンチャクラだけでなく、7つのチャクラの全てを刺激することが出来ます。
簡単そうに見えて、やってみるとちょっと難しいエクササイズでしたが、なるほど、やった後は頭の天辺からつま先まで、すーっとエネルギーが通ったように全身がスッキリした気持ちの良い感覚がありました。

そして今日もペアを組んでリフティングです。
3日間リフティングを続けて、とても上手になった皆さん。
今日はまた新たな技も教えてもらいました。


リフティングの後は、また、存分に体を動かします。
いろんな音楽に乗って、ころころ自由に転がって。
歩いて、踊って、遊んで。
途中、冒頭の夫美子さんのお話に登場した、ピンクレディーの「UFO」がかかったので、夫美子さんをお手本に、みんなでピンクレディーになって踊りました。
夫美子さんは踊るのがとても上手です。
でも、特に上手じゃなくっても、踊るのはすごーく楽しい!

午後はラストスパート。
深い体験をするワークが怒涛のように続きます。
その中の一つ、最後の統合。
私達がこの人生でかなえたい望みを現実化するための、行動マップを作ります。
心からの望みはなんなのか?
そのために何をすれば良いのか?
途中で道を間違ってもちゃんと自分で気がつけるように、どんな体の感覚を覚えていればいいのか?
とてもシンプルで、でも明快な、素敵な地図が出来上がりました。

この4日間、体を動かしながら、思い切り泣いて笑った皆さんの表情は、初日とは比べ物にならないほどすっきりして、明るい輝きに満ちています。

そして、最後のシェアの時。
初日からずっともやもやした感覚を抱えていたかおりは、最終日にやっと過去の辛い感情と向きあうことが出来たようですが、その感情があまりにも辛かったせいか、ワークの途中でみんなと一緒に歩くことがどうしても出来なくなった時の気持ちを語ってくれました。
そのかおりに、夫美子さんが言いました。
「過去がどんなに辛くても、それはもう終わったこと。歩かなくてはだめ。どんなにつらくても、歩き続けることで過去は癒される。」
その言葉が、私の胸にも深く刻まれました。

夫美子さんの誘導と、素敵な音楽にナビゲートされて、自分の内側を旅した4日間。
この旅で私は、自分の中にあるブラックホールみたいな深い闇と、その中に光る、まぶしく美しい輝きの両方を見ました。
今まで、どちらかといえば闇の方に目を向けがちだった私。
でも、2日目に見つけた小さな輝きに目を向け続けた結果、光はどんどん大きく明るくなっていって、今の私は光で満たされているみたい。
最終日の今日は、「これが私だ!」と叫びたいような気持ちでした。

さあ、ここからです。
日常に戻って、この新しい私で、何をするのか。
どう生きるのか。
まだ新しい自分に慣れていなくて、不安定だけど、これから現実の世界で動き続けることで、確立されて行くのだと思います。
迷っても、不安になっても、怖くなっても、この私で、この体で、動き続ける。
大丈夫。
体いっぱいに広がる勇気と希望、少したくましくなった筋肉をお土産に、日常に帰ります。

その前に、用賀駅前のタパス&タパスで恒例の打ち上げ。
おいしいお料理をたくさん頂いてから、4日間を一緒に過ごした皆さんとお別れしました。
きめ細かく丁寧なナビゲートとサポートをしてくれた夫美子さん、音楽を提供してくれた英史さん、素敵な旅をありがとうございました。

参加者の皆さん、素敵な時間を一緒に過ごしていただいてありがとうございました。
道はそれぞれ違うけど、この4日間で得たたくさんの宝物を携えて、現実の世界を力強く、歩いて行こうね。








◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール2016
 ベーシッククラス 〜自分自身のヒーラーになる〜
 9月22日(祝・木)
 *秋期スクール受講への最終導入回です。お見逃し無く!
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/