上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

チャクラワーク2016、始まりました!

kamiyogadayori2016-08-18

インターンのかおるです。

1年に一度だけ開催される、真夏のワークショップ「チャクラワーク」が今年も始まりました。
20年以上も続くこのワークショップでは、4日間かけて順々に7つのチャクラを活性化させていきます。
安全で安心な場所で、同じ志を持つ人達と一緒に、楽しみながら自分の体や心を感じることに集中する4日間。
なんて贅沢。

私は、昨年初めてこのワークショップに参加したので、今回が2回目の参加ですが、その時の自分の内面的な変化や、体がとても気持ち良くて楽しかった、ということだけが強く印象に残っていて、ワークの細かい内容はあまり覚えていません。
だから今日も、初めて参加するような、ワクワクした気持ちで会場に向かいました。

みんなで会場の準備を整え、いよいよスタートです。
長期クラスの受講生以外の参加もあり、遠方からはるばる来ている方もいます。
皆さん、気合い十分ですねー。

初日の午前中は、ベースチャクラです。
まずはベースチャクラを活性化する簡単なエクササイズから始まりました。
とても簡単で楽しいエクササイズを少しやっただけで、地に足が着くような、下半身にずーんと力が入って、自分が少し強くなったような、自分を信頼出来る、というような感覚を感じました。
なるほど、ベースチャクラが活性化した時ってこんな感覚。
その感覚を忘れないように、深呼吸して体で覚えます。
その確かな身体感覚が、「チャクラ」が観念の世界の話でも、絵空事でもない「現実」だ、ということを実感させてくれます。
これから4日間かけて、こんなふうに一つひとつのチャクラのエネルギーを体感していくのです。
うわー、楽しみ。
ワクワク感がますます高まります。


次はペアになって、リフティングセラピーというワークです。
これが!
本当〜〜〜に気持ち良いんです。
文字通り、「夢見心地」です。
あまりの気持ちよさに本当に寝てしまう方がちらほらいました。
今回の参加者の皆さんは、初めてなのにとっても上手にリフティングしています。
私は2回目ですが、最初は感覚が上手くつかめずに、少し苦戦してしまいました。
しばらくやっているうちに、徐々に慣れて、楽しく出来るようになりました。
自分がやってもらう時はもちろん「幸せ〜」ですが、こうやって誰かの体を大切に、丁寧に扱っている時も、自分がしてもらう時とはまた違った、でもとても幸せな、良い気持ちになりました。
なんだか、不思議な感覚です。


リフティングをしてもらった後は、寝っ転がったまま、体が動きたいように、自由に動きます。
これが、以外と難しいんです。
思考をゼロにして、ただ「体が動きたいように動く」。
出来ている時はとっても気持ちが良いのですが、つい、いつもの癖で、思考が回り始める。
その度に、考え始めた自分に気がついて、また体の感覚に集中していきます。
夫美子さんの言葉の誘導と、素敵な音楽に包まれてただころころと気持ち良く体を動かしていると、心の中にしまっていたいろんな感情が自然に湧き上がってきます。
午前中のワークを終えた後は、皆さん朝よりだいぶスッキリした笑顔になっていました。

午後はセカンドチャクラです。
午前と同じく、簡単で楽しいエクササイズでセカンドチャクラを活性化。
そのエネルギーを体感した後は、再びリフティングセラピーです。
1日に2回もこの気持ちよさを体験出来るなんて、本当に贅沢な日ですねー。

最後は音楽に合わせてみんなで歩いたり、踊ったり、遊んだり。
幼稚園児に戻ったみたいに、体を動かすことをただ思い切り楽しみました。
あああ〜、気持ち良かった。

体の気持ちよさと共に、自分の心の中にある強い恐怖心や、自分を不自由にしている観念がいつもよりずっと鮮明に感じられた1日でした。
あと3日間。
私の内側にどんなことが起こるやら。
楽しみです。










◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール2016
 ベーシッククラス 〜自分自身のヒーラーになる〜
 9月22日(祝・木)
 *秋期スクール受講への最終導入回です。お見逃し無く!
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/