上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

チャクラワーク2日目!癒されていく私達

kamiyogadayori2016-08-19

アシスタントの朋美です。
チャクラワーク2日目の様子をお伝えします。

まずは、昨日のワーク終了後から今朝にかけて、感じたことや気づいたことなどのシェアから始まりました。
ワークショップ中は、夜、一人になってからもその日の体験を振り返り、自分を見つめる時間を過ごします。
昼も夜も自分に注目し続ける、まさに4日間集中ワークショップです。
昨晩もしっかり取り組んできた皆さんは、たくさんの事を語ってくれました。

その中で、過去の体験が今も心の痛みとなっていることに気づいたと話してくれた方がいました。
もう過去の事だしと、感情を堪えて話を終えようとした方に、「考えで抑えようとしていては、いつまでたっても癒されない」と、夫美子さんがおっしゃいました。
感情を考えで抑えてしまうと、チャクラやエネルギーの活動も抑えられ、自分を感じる力が乏しくなってしまうのだそうです。
夫美子さんが、そんなとき、湧き上がる感情を抱えた上で、どのように取り組んでいけばよいのか教えて下さいました。
居心地が悪い感情を抱えるのは辛く、蓋をしたくなるけれど、どう取り組むかが分かったら前に進めそうな気がしますね。
その方は、夫美子さんのお話をしっかりと受け止めて、心の痛みも抱えてワークに取り組むことを心に決めたようでした。
聞いていた私達全員にとっても、大切なことを教えてもらいました。
大事なことをシェアしてくれてありがとう。

さて2日目の午前中は、ソーラーチャクラに取り組みます。
ソーラーチャクラのエクササイズでは、結構ハードなものがあります。
しかも、普段意識しないような筋肉を使っていきます。
何人かは、その微妙な体の動かし方の違いが分からず苦戦していました。
それでも皆で一緒に続けるうちに「今のは、出来ていますよ」と夫美子さんに言われて、ようやく正しい動きが分かったようです。
すると、かなり筋力使うことに気づき「きっつーい!」と苦し気な顔になる方々。
「こんなエクササイズ、普通やらないよね〜」と驚きとしんどさと可笑しさが入り混じった表情をして話す方もいます。
夫見子さん直伝ですから、確かに他ではやってません、チャクラワークに参加された方だけが体験できるエクササイズなのです。
とは言え、実際はたいした運動ではありません。
ソーラーチャクラも、そのエネルギーも、そしてこの運動で動かしている筋肉も、普段使っていないからしんどいのです。
気合いとも悲鳴もとれる声を出しながら、皆必死に頑張りました。
疲れたけど、ソーラーチャクラの辺りがスッキリしましたね〜。

エクササイズの後は、リフティングセラピーを行います。
タオルを使って深い癒しを促すワークです。
体操でチャクラを刺激すると、古いエネルギーが出てくるので、ここでしっかりと癒やすのです。
シニアインターンのかおると二人で、皆さんの様子を見守りました。
リフティングは昨日から3回目、皆さんが上手にリフティングしているので、私達にも余裕が出て来ました。
ストレッチやチャクラのエクササイズをしながら皆さんの様子を見ていました。
ふと、夫美子さんがかおるの方を指さして、「なにあれ?」と言う感じの目配せをされました。
かおるを見ると、くねくねしながら、おかしなポーズ(?)をしていました。
自由に動いているかおるって、面白くていいです。
何やらシュールな光景を目撃することが出来ました。

午後はハートチャクラに進んで行きます。
皆さんのシェアの中で、ハートチャクラが気になっていると言っていた方が何人かいました。
お待ちかねのチャクラですね〜。
このチャクラの取り組みでは、エクササイズの他に統合のワークも行いました。
ペアになって、自分の心を探り、答えを見つけます。
皆さんは答えを見つけるのがとても早く、かおると私がサポートする暇もありませんでした。
チャクラの活性化が、順調に進んでいるようですね。
そうして夫美子さんの誘導で、見つけた心を統合していきました。
部屋いっぱいに優しく広がる夫美子さんの誘導を聞いていると、私の胸も心地よく広がって、自分がとても愛おしくなりました。

チャクラワークは、誰もが自由に動いて感じて、自分で答えを見つけられるように作られています。
心地よい音楽と共に、夫美子さんの柔らかく温かな声でたくさんのメッセージや問いかけが聞こえてきます。
それは、皆さんそれぞれの心に深く響き、癒され、気付きに繋がる、とても静かで神聖な時間です。
毎回毎回、参加する私達の心の位置と地球のエネルギーに合わせ、内容はどんどん変化していくのだそうです。
今年もまた新たな内容が加えられ、これまでになかった体験をすることが出来ました。
それはとても感動的で、心から自分のことがいいなと思え、皆のことが愛おしく感じるワークでした。
今朝、過去の痛みについてシェアされた方も、今日一日の体験で何かが変わったように見えました。
最後は、全員でハグして大きなひとつの塊になった、私たちです。
たっぷりの愛に満たされて、2日目が終了しました。
明日は、どんな一日になるのでしょう。
楽しみですね!
ありがとうございました。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール2016
 ベーシッククラス 〜自分自身のヒーラーになる〜
 9月22日(祝・木)
 *秋期スクール受講への最終導入回です。お見逃し無く!
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/