上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ソマティックメソッド2日目〜人との関わりの中で〜

kamiyogadayori2016-05-22

インターンのかおるです。

ソマティックメソッド2日目。
今日は1日、2人組でのワークが中心です。
だから、ペアを決める。
そこから今日のワークが始まりました。

まずはみんながそれぞれ、組みたいと思った相手の腕を取りに行きます。
すると、どんな状況になるか。
おおお〜。
今回もだーいぶややこしいことになってるな〜。
さあ、ここからです。

自分が選んだ人、自分を選んでくれた人、選んだ人を選んだ人、選んでくれた人を選んだ人。
自分自身と、自分と関わる全ての人を大切にし、礼を尽くし、誠実に言葉で気持ちを伝える。
「自分の気持ちを大事にすると同時に、人の気持ちも大事にする練習ですよ〜」と、夫美子さん。

初めてこのワークに参加した時、私は恐怖のあまりその場から逃げ出したくなりました。
自分の中に湧き上がる感情を、感じることが怖くて。
あるいは、人にどう思われるかが怖くて。
傷つくのが怖くて。
「いい人」でいたくて。
いろんなことを恐れるあまり、どれほど自分の気持ちをいい加減に扱ってきたか。
どれほどいい加減に人と関わってきたか。
それを嫌というほど実感したのです。

自分を大切にしない言葉、諦めからの妥協、ついついやってしまういつものやり方。
心をないがしろにする様子を見つけると、すかさず夫美子さんの指導が入ります。
「本当に、あなたはそれでいいの?」
「自分をないがしろにしないで。」
「逃げないで。」
その言葉を噛みしめて、正直になっていく皆さん。

今回私は初めて、このペアワークに参加せず、皆さんの見守り役をやらせていただいたのですが、皆さんの自分や自分以外の人と真剣に向き合う姿は、みんな「いいな」って思いました。
すんなりペアになった人もあれば、ことごとく断られて相手が見つからない人もありましたが、どんな状況、どんな立場に置かれている人も、みんな懸命に取り組んでいました。

だから私も、どんな立場に置かれても、恥ずかしがったり怖がったりする必要は無いんだな・・と気付きました。
そして、どんな感情も、逃げずに味わえば、それはきっとギフトなのだと思いました。
今日の場面を思い出せば、これからは今までよりずっと安心して人と関われるような気がします。
皆さん、ありがとう。

紆余曲折、すったもんだの末、ようやくみんながペアになれました。
「あああ〜、くたびれた〜。」と声があがりました。
自分と、人と、真剣に関わるって、エネルギーがいるよなーと、しみじみ思いました。


みんながペアになったところで、ようやく次のワークが始まります。
簡単な体操で、心の中心を取り戻すワークです。
体操をしながら、体から声を聞きメッセージを受け取っていきました。
このワークの後、皆さんの体がビックリするほど柔らかくなっていて、皆さんにもワークにもビックリです。

午後からは、体の音を見つけるワークです。
このワークをすると、ペア選びには色々あったけど、みんなちゃんと、この日にふさわしい最高の相手とペアになっているんだなーと、いつも実感します。
このワークを通して、その最高の相手と深く心が通い合い、魂が響き合う体験をする人がとても多く、魂はこうやってここで待ち合わせしてたのかなと思います。
日常ではめったに出来ませんが、私もこの何とも言えない感覚を、ちゃんと覚えておきたいな。

「今日はなんとか抑圧している感情を解放して、泣けたらいいな・・・」と話していたS君が、このワークの終わりに泣いていました。
パートナーの力を借りて、ようやく涙を流すことが出来たようですね。
よかった。


盛りだくさんのプログラムをこなし、自分の体と、心と、向き合った2日間。
皆さん、最初に宣言した目的をきっちり果たして終わりました。
もちろん、私も。
新しい機能も見つけたよ。
後は受け取ったものを、現実に生かさなくてはーですね!

皆さん、たくさんの体験を、ありがとうございました。
次回のソマティックメソッドは11月開催です!







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 7月10日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ