上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ソマティックメソッド2日目〜自分も人も大切に〜

kamiyogadayori2016-11-27

準アシスタントのかおるです。

今日はソマティックメソッド2日目。
昨日一日中、自分の体の感覚に集中して、体と対話した皆さん。
昨晩の眠りも、今朝の目覚めもいつもとは違ったようです。
夫美子さんによると、今朝の私達のオーラは「ぼーっとしている」そうです。
そう言われてみれば、私もずっと固まっていたエネルギーが動き出したせいか、頭が何だかぼーっとしています。

2日目の最初は、より良い人間関係を築くためのワーク。
今日一日ペアになって一緒にワークをする相手を見付けます。
自分の気持ちも、自分以外の人達の気持ちも、大切に丁寧に扱いながら、自分を縮めたり、抑圧したり、卑屈になったりすることなく、気持ち良く人と関わるにはどうするか?
つい、いつもの癖で、自分にも人にも丁寧に向き合っていなかったり、本当の気持ちを抑圧して「いい人」になってしまったり。

自分で気づかないうちにそんなことをしている時は、気がつけるように夫美子さんがサポートしてくれます。

それを聞いて、ハッとする皆さん。
すると、昨日からのワークが効いているのか、直ぐさま自分を呼吸して、自分も人も大事にした言葉が出て来ます。
こんなに素直に自分の心に寄り添っていくなんて、今回の皆さんはなかなか大したもんです。
私はこのワークが大好き。
初めて体験した時は、本当にドキドキして、動揺して、心の中でいろんな感情が大きな波のように動きました。
そして、こんなに心が大きく動くことを今までどんなに怖がっていたか、そのためにどれほど自分を抑圧して、何も感じないように心を凍りつかせて生きてきたかを実感しました。
でも、心の動揺も、激しい感情も、受け入れて感じてみると、思ったほど怖くないのです。
そして、まっすぐに自分の気持ちを相手に伝えられた時は、結果がどうあれ、何の後悔も恥ずかしさも無く、とても清々しい気持ちになります。

インターンになってからは、皆さんを見守る役として参加することが多いのですが、側から見ていても、一生懸命誠実に、真剣に、自分に正直に人と接する姿は、みんな素敵で美しいなーと感じます。
泣いたり震えたりしていても、真剣で誠実なら人はこんなに素敵です。
皆さんの姿からそれを知ることは、私にとってとても貴重な体験です。

また、今回は「人を丁寧に扱わないってことは、自分もそのように扱ってもらっていいですよ、と言ってるのと同じことなのよ」という夫美子さんの言葉がとても印象に残りました。
泣いたり笑ったりしながら、ようやくみんながペアを組むことが出来ました。

さあ、やっと先に進みます・・・とは言え、ペアワークで刺激された心が、ここからの体の動きで、一気に癒やされていくのです。
夫美子さんから教えられる動きは、何の関係も無さそうな心の傾向に面白いほどリンクしていて、そこに注目して、体の声をただ聞いてあげるだけで、見事に体の動きが変わるのです。
体の動きの中から自分を不自由にしている心の問題が、次々に見つかっていきました。


お昼は、ペアを組んだ相手とゆっくりお話ししながらご飯を頂きます。
先ほど自分の思いを真っ直ぐに伝えてペアを組んだ相手。
皆さんそれほど長い付き合いではないのに、中には今日初めて会ったというペアもいるのに、心の深い部分について語り合っていました。

午後からは魂の音を見つけるワークです。
ノイズだらけの私達が、このワークを通して綺麗に澄んだ魂本来の音を取り戻す。
魂の音が見付かったら、言葉が要らなくなっていく。
自分に対しても、相手に対しても、心の奥の深い所から様々な思いが湧いてきます。
何とも神秘的な時間を過ごしました。

ファイナルは、2日間を通して分解してきた心の側面を統合するワークで締めくくられます。
体が感じるままに、自由に、頭を空っぽにして、体に主導権を握らせて動く。
動く度にさらに色んな感情や想いが心の中に湧いてきて、ありのままの自分を知ることが出来ました。


全てのワークを終えて、皆さんは昨日の朝よりずっと表情が豊かに、明るくなっています。
普段あまり注目していなかった自分の体や心と対話し続けた二日間。
この感覚を忘れずに、これからの日常生活に活かしていただきたいと思います。
また、この二日間をきっかけに動き出した皆さんのエネルギーが、これからどんなふうに皆さんの人生に変化をもたらすのか、とても楽しみです。
参加して頂いた皆さん、ご自分の体験から生み出した素晴らしい「メソッド」を惜しみなく分かち合ってくれた夫美子さん、ありがとうございました。









◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
『寺尾夫美子講演会 in 八ヶ岳
  ーー激動の2017年をどう生きるかーー
2017年1月8日(日)14時半〜17時
http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com/寺尾夫美子-講演会/


スピリチュアルスクール ベーシッククラス
 自分自身のヒーラーになる
 エネルギーを感じエネルギーを扱える人になろう!
 1月29日(日) 【全1日】
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/