上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ソマティックメソッド1日目〜体と話しをしてみよう!〜

kamiyogadayori2016-05-21

インターンのかおるです。

フムアルフートで年に2回開催される「ソマティックメソッド」。
今年度の1回目は、今日と明日の2日間。
1995年から始まって、今回で45回目です。
長寿ワークショップですね〜。

今回の参加者は、スクール受講生を中心に、一般参加の人たちを加え大勢の人たちが集まりました。
初日はまず自己紹介から。
ここに参加した目的を一人づつみんなに語ります。

目の前にある問題をどうにかしたい。
人との関わりの中でいつも繰り返し起こる問題の原因を知りたい。
心の声を聞きたい。
体の声を聞きたい。
本当の自分らしさって何なのか知りたい。
などなど。

目的はそれぞれ違うけど、「絶対にどうにかしたい」、「2日間で何かを得たい」という皆さんの強い思いがひしひしと感じられました。

私たちが目的を宣言した後、夫美子さんから、このワークショップについて説明がありました。
「自分の体の取り扱い説明書を作る。」
これが、この2日間のワークショップの大きな目的です。
「洗濯機だってね、普段適当に使っていて、何か不具合があった時に説明書を読んで初めて、ああこんな便利な機能があったのかっていうことがあるでしょう。私たちの体も同じ。自分が、まだ知らない機能がある。それを見つけていきたいの。」
夫美子さんのその言葉を聞いて、私のテンションはぎゅいーんと急上昇!
だって、長年つきあってきたこの体に、まだ私の知らない「すっごい機能」が搭載されているとしたら?
おおおおお〜、考えただけで、わくわくします。
絶対見つけなくっちゃ!

私の鼻息が荒くなったところで、いよいよ2日間に渡るワークショップの始まりです。

まずは、「歩く」。
そう、ただ、歩く。

私たちの多くは普段何も考えずに歩いているけど、歩き方には心の傾向が表れるのだそうです。
夫美子さんが研究してきた、歩き方と心の傾向の関係について説明を受けた後、実際に歩いてみます。
何も考えずに歩くのではなく、きちんと体を感じながら。
例えば、重心がどこに乗っているのか、どんなふうに地面に足をつけ、どんなふうに地面を蹴って歩くのか、つま先はどこを向いているか。
夫美子さんの誘導で、体に聞いてみます。
すると、ちゃんと体から答えが返ってきます。
そんなの、ウソだ、と思う人もいるかな。
私も、これを読んだだけだったらそう思うかも。
でも、本当に真剣に問いかけた時、体は必ず答えてくれる。
この2日間は、それを徹底的に、何度も何度も体験する2日間でもあるのです。

休憩時間。
九州から参加のKちゃんが、ひとり黙々と会場を歩き回っています。
私と目があうと、「これ、楽しいですね!」と一こと言い残し、さわやかな笑顔で歩き去って行きました。
なんの景色もない、さして広くもない床と壁だけの室内を、あんなに楽しそうにぐるぐる歩く人を見るのは初めてだわ。
Kちゃんの背中を見ていたら、可笑しくなってうふふと笑ってしまいました。

次は「脱力のワーク」。
今回の参加者の皆さんは、力を抜くのが苦手な人が多くて、なかなか上手く脱力できません。
そんな私たちを見て、夫美子さん、うーんと腕組みです。
どうやら、力を抜いてだらっと手を下ろすだけなのに、手を下ろそうと力が入っているらしいのです。
見ただけで分かるみたいですね。

お昼ご飯を食べた後は、午前中のワークで体験したことを一人づつ語るシェアリングタイム。
皆さんのシェアを聞いていると、体と対話することで、それぞれ自分の深いところにある、今まで気がつかなかった心の傾向や感情をぞくぞくと見つけ出していることがわかりました。
わー、たった半日で、こんなに。
すごいなー。

午後はスマイルブレスと言うワークです。
一通りのストレッチをした後で、思いっきり笑います。
とにかく笑う。
可笑しくなくてもとにかく、声を出して笑う。
そうやって笑い続けていると、本当に不思議なくらい、抑圧されていた感情がどんどん解放されてきます。
笑うワークなのに、泣いている人がたくさんいました。
スクール生の、いつも明るいまりが号泣しています。
さすが音楽家
泣き方も、情熱的。
私もほとんど泣いてばかりいました。
無表情だと言われ続けた子供の頃を思い出しながら。
ワークが終わっても笑いが止まらない人もありました。
体から受け取ったメッセージをノートに書きながら笑い続けています。
泣いても笑ってもどっちでも。
感情を解放すると、固まっていた体や心がほぐれてくる。
それがどんなに気持ち良いかを存分に体験することができました。

初日の最後はグラウンディングのワーク。
呼吸とイメージと体操が組み合わさった、夫美子さんオリジナルの方法を教えて貰いました。
とてもシンプルな動きだけど地球と宇宙のエネルギーが体に流れるのを、びっくりするほど感じることができます。
そのパワフルなエネルギーをもらって、皆さんの体もさらに雄弁に語ってくれたようです。

最後のシェアでも、この1日で体からもらったたくさんのメッセージや、見つけたばかりの、今まで知らなかった「自分についてのいろいろ」を、みんなとっても明るい笑顔で語ってくれました。

この春からアドバンスクラスに通い始めたしおり。
今日もらったメッセージの一つが、「笑うって、才能だ。」
確かに。
その笑顔、素敵です。

明日も、楽しみです。
皆さん、ありがとうございました。









◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 7月10日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ