上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】まるで宝探しのような庭掘り。

kamiyogadayori2014-07-05

今日は、庭の残土をもっと広域に渡って掘り起こそうと、道具の買い出しに行きました。
昨日は、全員シャベルを持っての作業でしたが、盛った残土が固まっていて、なかなか手間がかかったのです。
土の掘り起こしには、「ジョレン」なるものが良いらしく、早速長坂IC横の、Jマートまでひとっ走り買い出しに行ったのです。
Jマートまでは、車で20分位ですが、距離的には10キロ以上あって、買い出しともなると、行って帰ってくると有に2時間はかかります。
探し当てたジョレンは、鍬とか鋤みたいな形をしていて、はたしてこれで上手く掘れるのでしょうか?
半信半疑のまま購入。
そして、帰ってきてやってみると、それはそれは良いではありませんか!
取りあえずで買ってみたので、取りあえず1本のみ。
ジョレンは華の担当となりました。
勇ましく掘り起こす華。
なかなか決まっています。
素晴らしい。
ところで、昨日一応いい感じの方向に進んだかに見えた例の工務店・・・。
ぬあんと、今日はまた本性を出しました。
この残土の搬出は見積もられてなかったので、契約にはない追加の事なので、費用は出させていただきますと伝えてありました。
念のため調べてみると、“残土搬出の作業には費用がかかるものの、残土その物については、コンクリートの瓦礫や、産業廃棄物などが含まれない純粋な土である場合は、むしろ高く売れるので、残土処理費はかからない”のが相場だそうです。
それで、工務店にその旨伝えると、「基礎屋さんとしては、トラックを手配したり残土の掘り出しに重機を持ち込んだり、人も動くし費用がかかるのです」と説明します。
そりゃそうでしょうとも。
しかし、「残土を集める作業は、そちらが指示されたことのためにやるのですよね」と言うと、「この仕事は、全部追加の作業で、基礎工事屋さんとしては、もう仕事は終わっているので、いちから費用がかかります。」と言うのです。
「残土の搬出前までの仕事は、そちらで相談して下さい。」と言う私に、「いや、基礎屋さんとしては、もう仕事は全部終わっているのですから」と繰り返します。
呆れるばかり・・・。
その表情や目つきに、誠実さのかけらもありません。
何の疑問もなく、こんな仕事を今さらさせるお前の方が悪いのだ・・みたいな言いがかりをつけているのです。
そもそも、契約前の打ち合わせの際に、残土をどうするか相談をされました。
「通常は、家の周りに撒いて整地してしまうのですが、どうしましょうか?」と言われ、「この土地は、綺麗な傾斜で平だから、そんな残土を撒かないで欲しいです」と言いました。
すると、「私もそう思います。ここの土地はそうしない方が良いですね。」と同意されました。
丁度その前に、東側の畑予定の場所に残っていた木の根っこが抜根されたばかりで、抜根のせいで土地が凹んでしまい、どうしたもんかと思っていたところでした。
そこで、「東の畑のところが凹んだので、そこに全部持って行ってもらえますか」とお願いしました。
すると、「それは良いですね。家からちょっと離れているけど、そのくらいなら基礎屋さんも運んでくれるでしょう。そうしましょう。」と言って、その旨書き記した契約見積書が出来ました。
おそらく、自分がこんな提案をしたことも、契約書に書いていることも、何もかも忘れて、実際の場面に来たときには、「家の周りに残土を撒け」と基礎屋さんに指示したのでしょう。
だから平気でこちらのせいに出来るのでしょうけれど、契約書に書いていることまで忘れて、と言うか、どうだったか見直したら分かることを見直しもせずにいる、姿勢に、社会人としてどうなのかと疑問を感じます。
それで結局、「あの基礎屋さんはそんな高い見積もり出してこないから、あんまり高かったらこちらでも考えます」と言い残して去りました。
いやいや、最初からそちらで考えまくらないといけないことでしょう?
この人、どっかおかしいです。
そして、今いる間に残土の搬出をすべて完了して欲しいと、先月帰るときに頼んであったのに、重機が間に合わないからと結局今の期間に出来ないと言うのです。
いつか出来たら良いと言う話しではなく、残土が除去されないので、いつまで経っても庭が整いません。
ま、そんなワケの分からない工務店のことをいつまでも思い悩むのはやめて、何をどうするか、どうやるか、もうそれのみです。
とにかく、やれることは全部やろうと、アシスタントチームと一緒に、庭のあちこちをジョレンとシャベルで掘り起こしまくりました。
はぁ〜、それにしても、夜から深夜にかけて、雨が土砂降りだったお陰で、私達の力でもこうして掘り起こすことができました。
庭掘りを始めてから、毎日続く夜の雨。
何だか龍神様にこんなことまでしていただいているのかと思うと、有難い限りです。

夕食は、昨日パスタを作りすぎて食べ過ぎたので、今夜は和食でさっぱりとまとめました。
近くのスーパーで売られている甘塩の鮭がとても美味しかったので、今日はみんなで鮭です。
小松菜の炒め物と、ニラの卵とじ炒めと、沖縄のもずく酢と、ワカメたっぷりの味噌汁で、美味しくいただきました。
明日も朝から庭掘りに励みましょう。
合掌。









◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール ベーシッククラス
7月27日(日) 10時半〜18時  【全1日】 
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/