上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

8月アドバンスクラス〜「真剣さ」と「本当の愛」について考えた〜

kamiyogadayori2016-08-13

インターンのかおるです。

今日は79期アドバンスクラスの5回目です。
今日の皆さんのエネルギーはどうでしょう?

重たい人、ビリビリしている人、不足している人、だいぶ調子が良さそうな人、様々です。
ヒーリングを始めても、すぐにエネルギー状態が飛躍的に改善されて安定する、というふうにはなかなか行きません。
個人差はありますが、始めて数ヶ月ではまだまだ不安定な場合が多いのです。
それでも、クラスが始まった時に比べれば、エネルギー状態は確実に良くなっています。


フムアルフートで受講生の皆さんがやっているのは、単なるヒーリングの手法、技術を学ぶことだけではありません。
通い始めた動機は様々ですが、それぞれに自分自身の内側を深く見つめて、精神的な成長を遂げるために日々取り組んでいます。
それはとてもエネルギーの要ることですし、夫美子さん曰く「魂が『成長する』と決意すると、導き手の方が様々な体験をぶち込んでくる」のですから、体験への心がけも大事です。
この4ヶ月間、それら日常の中で起こる様々な体験を乗り越え、そこから気づきを得ながら、一歩一歩前に進んで来た79期の皆さん。
早いもので、このクラスも今日を入れて残すところあと2回となりました。

さて、今日もお部屋の浄化を終え、クラスが始まる前に一緒にセルフヒーリングをしながら、皆さんの様子を見ていると、ずいぶん元気の無さそうな方が一人。
背中が丸く肩も落ちていて、姿勢が崩れています。
呼吸も浅くなっていて、ヒーリングに身が入っていないようです。
そう言えば、前回のクラスの時も元気が無かったなー。
気になって、問いかけてみます。
「お家で毎日セルフヒーリング、やってますか?」
すると、「あまりやっていません。」という返事が返って来ました。
「仕事が忙しくて、時間も無いし、疲れてしまって。」
うーん、わかるけどなー・・・。
でもなー・・・。
「そんな時こそセルフヒーリング、しましょうねー。」
自分にも身に覚えがあるだけに、それ以上は何も言えず、なんとなくスルーする私。

アドバンスクラスの初回では、エネルギー状態を改善するために日常生活の中で気をつけるべきことを教わります。
それを実践して、衣食住や肉体の健康状態を整えつつ、さらに自分で出来るセルフヒーリングをこつこつ続けてエネルギーを整え、チャージする。
その、日々の積み重ねがあって初めて、クラスに来た時に「深く自分を癒す」という目的を果たすことが可能になります。
だから、私達がここに通い始めた目的を果たせるように、夫美子さんは何度も何度も繰り返し、「きちんと準備をしてクラスに来るように」と言って下さっているわけなのです。

全ては自分で「やる」と決めて、自分のためにやっていること。
にもかかわらず、出て来てしまう、怠け心。
ついやってしまう手抜き。
モチベーションの低下。
そんな私達の甘えを立て直すべく、先週のエキスパンションクラスに引き続き、今日のクラスも夫美子さんのお叱りの言葉から始まる、ということになりました。
前述の、元気の無かった受講生の方は、夫美子さんに優しく語りかけられても目を合わせることが出来ず、お話の間ずっと下の方を見ていました。
(クラスの冒頭のお話について、ご興味のある方はYou tubeをご覧下さい。)


お話の後、今日のクラスはまずテストから始まります。
これまでのクラスで学んだことを、テキストを参考に、体験を通して記憶する。
単に学んだ、というだけでなく、クラスで得た知識を、日常の中で知恵として生かすことが出来るように、アドバンスクラスでは半年の期間中に2回のテストが行われます。
別に何か資格を取るとか、仕事のために必要だというような目的が無くても、「テストがある」と言われると途端に「マジメにやらなきゃっ」という気持ちになるから、不思議なものですねー。
今日の皆さんも、時間をかけて真剣にテストに取り組んでいました。
ところが。

皆さんの答案用紙を回収してみると、先ほどの元気の無かった受講生の方が、ほとんど白紙同然で提出していました。
ありゃー。
私はアシスタントの朋美と目を見合わせました。
なんだかもう、心が折れちゃっているみたい。
大丈夫なんだろうか。


テストの後、少しの休憩を挟んで皆さんが席に着くと、夫美子さんがその受講生の方に語りかけました。
「このクラスで学ぶ気がありますか?
今のあなたは、他の受講生の方たちと、心の状態が違いすぎる。
今の状態ではこのクラスで学び続けることは出来ない。
どのような決意で、ここに来ることを決めたのですか?
この先、あなたはどうしますか?」
ーーーなど、今度は、かなり厳しい口調です。

「本当の愛って厳しいのよ。」と、夫美子さんの口から何度も聞いたことがありますが、受講生の方にそこまで厳しく接する夫美子さんをあまり見たことが無かったので、私はなんだか動揺してしまいました。
そして、こんなことを考えていました。
「うっわー、すっげーな。
自分がよっぽど真剣に生きてなかったら、あんなふうに言えないよなー。
私にはとても言えなーい・・・。」
先週、八ヶ岳のエキスパンションクラスで浮上した「真剣」というキーワードが、再び私の中に浮かんできました。

言い訳と状況説明に終始するその受講生の方に、夫美子さんが、その方の問題点を鋭く指摘しつつ、辛抱強く、何度も何度も問いかけます。
他の受講生の方達が見守っています。
エネルギーを目で見て把握するのがまだまだ苦手な私ですが、その光景を見ながら、夫美子さんの愛のエネルギーがその方の頭の上に、光の滝みたいにじゃあじゃあ降り注いでいるようだと感じていました。
なのに、まるでその滝が降りかからないように、大きな傘でもさしているみたいに、なかなかその方の中に入っていかない。
時間はどんどん過ぎて行きます。
今日もクラスでやるべきことは盛りだくさん。
遠方から来ている方もいて、むやみに時間を延長することは出来ません。
それでも、辛抱強く、夫美子さんの問いかけは続きます。
私は、自分の中に湧き上がるもどかしいような切ないような感情を味わいながら、ただ成り行きを見ていました。
あの人が、今、自分にどれほどの愛が注がれているか、どうか気がついてくれたなら。
そう、祈るような気持ちで。

約1時間後、その受講生の方は、ようやく少し自分の問題を理解し、受け入れ、言葉は少ないながらも、他の受講生の方達に、クラスの準備を怠ったこと、時間を使わせてしまったことの謝罪の気持ちと、前に進む決意を語ってくれました。
そしてやっと、クラスは始まりました。

少し時間は押したものの、予定していた今日のトピックを全て学ぶことが出来ました。
先ほどの受講生の方も、無事皆さんと一緒にヒーリングの練習をして、終わる頃には、今日来た時よりもずいぶんやわらかな笑顔になっていました。
ああ〜良かった〜。
夫美子さんやみんなの愛を、受け取れたようです。

今日の出来事は私に、「『真剣さ』ってなんだ。」と、「『本当の愛』ってなんだ。」ということについて改めて考えさせてくれました。

夫美子さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

次回はいよいよ、79期アドバンスクラス最終回です。
お楽しみに!






◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 チャクラワーク2016
 チャクラを目覚めさせ、自分を思いっきり生きる! 
 チャクラが元気になるって、こんなに気持ちいい!!
 年に一度の開催です。お見逃し無く!!!
 8月18日(木)〜21日(日)【全4日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/chakra-work/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/