上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ソマティックメソッド44回目

kamiyogadayori2015-11-28

ハイヤーセルフと繋がるソマティックメソッド初日。
確か1995年頃に始めましたか、あれから約20年、今回で44回目を迎えました。
毎年毎年、年間スケジュールを懸命にこなし、今年はこうしよう、来年はこれがいいと、与えられた仕事を続けている内に、あっという間に年月は過ぎて行くのですね〜。
ファッションデザイナーを辞め、ヒーラーのお仕事一本に絞った時、この仕事は死ぬまで続けようと思っていましたが、この分だとどうやらそうなりそうですね。
さて、そんなありがたいお仕事を、今日も元気にさくさくとこなして来ました。
ソマメソは、用賀にある区営のホールをよく使わせていただくのですが、こちらの職員の方々ともいつの間にか親しくなり、いつも大変良くしていただいています。
また、区営となると損得なしに運営されているので、お掃除が行き届いていて、使っていて気持ちが良いです。
そんな清潔なホールを、受講生の皆さんに手伝っていただき、更に綺麗にお掃除し、浄化までしてから始めます。
この頃、アシスタントの朋美を早く独り立ちさせようと、色々策を練っとるところですが、今日はそんなお掃除と浄化までの一切を任せてみました。
一旦会場に入り、職員の皆さんにご挨拶をした後に退場し、一段落した頃に再び行きました。
ふむふむ、綺麗に整えられておりますな〜。
朋美も頑張ったようです。

10時半きっかりにスタート。
参加の目的をシェアしてもらう、自己紹介から始めましたが、皆さんの目標はしっかり心と繋がって、体を大事にする2日間にしたいと、おおむね揃いました。
そうですね、私達の日常は思考ばかり。
殆ど体を無視してやり過ごしてしまいます。
その結果、体に不調が表れたり、心が不安定になったり、体と離れてしまってはスッキリとした心地良さを失ってしまいますね。

2日間通して、体との繋がりを取り戻しつつ、心に抱える問題を解決し、軽やかな自分に戻ること。
それがソマメソの大方の方向です。
初日には、体の声を聞く、基本的なワークをしっかり覚えていただき、後半の殆どは自分で体と対話をする。
ヒーラーやチャネラーがいなくても、自分で自分の体からの訴えくらいは常に聞き、更に自分の魂からの導きはしっかりと受け止める。
そんな自立した生き方を確立していただきたいのです。

午後からのワークでは、今日の皆さん、何と、笑いが止まらなくなり、みんなお腹を抱えて笑い続けました。
私も、こんなに長時間、お腹の底から、しかも、何が理由か愉快で愉快でたまらなく、笑っても笑っても笑い足りない。
そんな大笑いのワークとなりました。
う〜〜む、こんなに笑いが溜まっていたのか・・・と、このところ忙しくて夫婦で冗談を言い合うこともしていなかったからでしょうか、本当に驚くほど笑いました。
体は、もっと笑いたかったんだー!
いや、悪かった・・・。
日常に戻ったら、心して笑うからね〜〜と、体に詫びを入れたのでした。

笑いすぎてお腹が痛くなり、痛い痛いと言いながらも笑い続けるとし君。
そうやって痛いのに笑う自分が、それまたおかしくて、どうにもならず笑い続けておられました。



笑い過ぎが楽しそうなのでカメラを向けると、撮るな!のジェスチャーをするも、笑いが止まらないかこちゃん。
いつもは直ぐに素敵な笑顔とポーズを決めてくれるかこちゃんが、ま〜こんなに壊れるとは!?
その姿がまたおかしくて、ピンがずれながらもテイカピクチャーしました。



初日が終わって、今朝気になっていた肩凝りが、すっかり消えて軽くなっていました。
色々頑張っていたことが、肩や首を固まらせていたようです。
ワークを通して、何故凝っていたかを体に教えて貰い、それを感じてワークをすると、本当に不思議なくらいパッと消えてしまいます。
そのくらい、体は正直です。
そして何よりも一番大事なことは、カチカチの肩凝りでさえ、単なるエネルギーの滞り。
エネルギーの流れを悪くしていた心の偏りが解消されると、滞っていたエネルギーが一気に流れ、体は元のしなやかさに戻るのです。
改めて、このメソッドの効果を思い知ったのでした。
明日も、この調子で、皆さんと一緒により軽やかな心と体に戻りましょう。
合掌。













◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新年のスピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 1月31日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ