上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ソマメソ2日目

kamiyogadayori2013-11-17

ソマメソ2日目は、まず今日一日を一緒にワークする相棒選びから始まります。
心の深い部分に取り組み、体験を分かち合うワークですから、心から一緒に組みたいと思う人を選ばなければなりません。
また、自分で相手を選ぶことで、体験の中で起こることすべてに責任が持てるのです。
さて、朝から真剣に見つめ合う男女・・・の、ちか子とじゅんいち。
「一緒に組みましょう」と手を取り合い、組むことを決めていた二人に対し、ちか子と組みたいと横恋慕(?)するふぁが登場です。
おやおや、ふぁは、前回と同様に、今回も横取りでしょうか?
横取り・・・とは、聞こえの悪いことですが、実際、自分の心に正直に、そして相手の心にしっかりと向き合えるかどうかで、組になるかどうか決まります。
そして、真剣そのもの、揺るぎない眼差しでちか子を見つめたふぁを、ちか子は選びました。
周りで見ていると、何故じゅんいちが手放されたのかよく分かります。
心のどこかに迷いが潜んでいること、少〜しだけ、自分に自信がない様子。
その微妙な心の動きを、皆が感じ取りました。
しかし、それは今日の体験にとって、二人が組ではなかったと言うだけのこと。
その日、その時、自分が自分にとってのベストを感じ取り、選べるかどうか、そんな深い意味のあるペア選びなのです。

さて、こちらでは、別の二人が最後の締めにかかっていました。
ダブって手を取っていた、お団子状態になっていた人々が、ひと組二組と別れていき、そして最後まで繋がっている人が、今日のパートナーでした。
まるで人生の縮図です。
私達人間は、こうやって、毎日の生活や仕事の中で、いつも同じ心のパターンで何かを選び進んでいるのです。
そんな心の癖を見つけ出し、それが良いとか悪いとか判断するのではなく、自分の進み方はこうであると理解することが大事なのです。

ペアが決まったら、心の柔軟度アップの体操を行い、静かに自分を見つめる歩きへと進みます。

そして、一連のワークが終わった後、こうして体の柔軟度を見直すと、朝やったときとは大違いで、とっても柔軟になっていました。
みんな、「わー!!柔らかくなってるー」と驚いています。
そうですよ〜、心と体はエネルギーで繋がっているのです。
そこがソマメソの凄いところです。

午後からは、魂の波動を示す「音」を探すワークです。
それぞれの音を見つけ出し、ペアを組んだパートナーと分かち合います。
ソマティックメソッドでは、初日から2日目にかけ、ワークが進むにつれて、次第に皆さんから無駄な言葉が消えていきます。
思考中心の生き方をしているときは、とにかく言葉を駆使し、自分を伝える・分かってもらう言語活動で忙しいものです。
それが、感じることを大切に、自分の感覚に重きをおくように変化すると、言葉よりも感じ合うことへとコミュニケーションの方法が変わっていくのです。
こうして、魂の波動を感じ取ると、皆さんは、ただただ黙ってパートナーと繋がり会い、ハグを交わし、静かにお互いを感じ合うときを過ごすように変わりました。
それは、まさしく、皆さんが自分と繋がったと言う証拠。
いいですね〜。

ところで、何気に見ていると、4名もの人達が、似たようなコーディネイトでいました。
しかも、白Tと黒長袖Tの重ね着などと、とてもレアな組み合わせで・・・。
何なんでしょう???
取りあえず、ご機嫌の皆さんには、ポーズをお願いしました。

そして、心の奥深くの潜在意識と繋がるワークが、ソマメソ2日間の最後の仕上げです。
皆さんは、とっても楽しそうに、活き活きと活動的に、最後のワークに取り組んでいました。
またひとつ、自分の新しい側面を見つけたでしょうか?
自分を知ると言うことは、とっても豊かなことです。
自分のことを知っているつもりでも、実際は、思考している自分であって、感じている自分を知らない人がとても多いと感じます。
無意識に動いている心の癖や価値観は、自分の行いのすべてに表れてきます。
人には見えていて、自分が知らないこと。それを見つけられたでしょうか。

いよいよワークも終盤。
カメラを向けると、わーっと集まり、オーラ全開の皆さんです。

最後の記念撮影では、皆さんがそれぞれ全身で今の自分を現してくれました。
皆さんが、知りたい自分を見つけたことが感じられる表情でした。
いいですね〜。

ワーク終了後、近くのファミレスにて、皆さんと一緒に食事を摂りました。
2013年度後期インターンチームは、73期の仲良し4人組です。
気持ちと意欲を同じくする面々は、何気に四銃士みたいに見えます。

京都から参加してくれた美形のあや子は、73期のメンズに囲まれて、口説かれているのか、友達になったのか、事実関係は調査不明ですが、いずれにせよ男子の鼻の下が伸びているように感じます。
どうでしょう〜?

私のテーブルは、お馴染みのアシスタントチームと一緒です。
この人達と、もう何年も、何回も、一緒に食事をしてきました。
いつも一緒にいるのが当たり前みたいな仲間達です。
これからも一緒に進んで行きましょうね。
お手伝いしてくれてありがとう。
皆さん、お疲れ様でした。
合掌。






◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール
 ベーシッククラス【全1日】 11月30日(土) 
 自分自身のヒーラーになる
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/


■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/