上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

庭のハーブ達

kamiyogadayori2015-06-09

こちら八ヶ岳に来てから、ありがたい雨に恵まれ、庭の草花たちがどんどん元気になっています。
もちろん雑草も一緒に元気になっていますが、夜中の間に雨が降り、朝にはすっかり上がってくれると言う段取りの良い降り方をしてくれるため、地面が弛んで大変抜きやすいのです。
雑草と言っても、どこまでが無駄に生えているのか、どれどれが野草と呼ばれる自然の仲間達なのか、都会育ちにはさっぱり分かりません。
そんな中で、絶対に抜いてやるっっ!と思っているのが野いちご。
根が丈夫で地中を這い、どんどん広がっていくのです。
その上、トゲがあって痛いし、服に絡みつくし、とっても強くて他の草花をなぎ倒して繁殖しているように見えます。
とにかく、そいつを徹底的に抜き去るのじゃ〜〜〜!!
それはともかく、グランドカバーを頼んでいるイワダレソウは、こんなに雨が降っているというのに、まだ納得の広がりになりません。
中には、こんなやる気のないヤツが居たりして・・・むむ〜〜〜、先月と同じじゃないかー!?

頑張りが見られないイワダレソウですが、見ているとこんなに気合いの入ったヤツも居りました。

ランナーをぐんぐん伸ばして、広がったるでーー!!的な?
毎日見ていたいイワダレソウです。
次までにしっかり頑張ってね〜!
ところで、先月植えたバジルは、この日照りで息も絶え絶えでしたが、雨が降ってもさっぱりです。
パスタに入れようと思って植えているのに、こんなしょぼい葉っぱでは積むのも気の毒で・・・。
そんなワケで、長坂のJマートで元気のよい子を購入して来て、隣に植えました。

見よ!この違い。
緑が濃くて艶々しているのが新人のバジル。
その間で、影の薄い色合いで小ぶりのが先輩バジル。
どこの世も、新人の方が元気が良いのですよね〜。

ところが、去年植えたアップルミントは、もの凄い繁殖ぶりで、ここの寄せ植えの半分を占拠して成長中です。
上にも横にも、どんどん広がり、ミントの爽やかな香りがこの辺りに漂っています。
ミントは、グランドカバーに適しているらしく、繁殖力と他の雑草を寄せ付けないことと、蚊などの虫も遠ざけてくれるらしいです。
明日もって買ってきて、庭のあちこちに植えようと思います。

そして、調理に使おうとオレガノを3種類並べて植えました。
名付けて「オレガノ通り」。
木チップの小道の横に、ずらっとオレガノです。
その手前は、同じく調理用にローズマリーの一軍。
みんな、来月までに、ガンガン成長していてね〜〜〜!
最後にこれ、セミナールームの入口横の土手です。

残土を盛られたので、雑草も生えない・・・粘土だらけの土手。
ここにも何か植えたいと考えて居ましたが、やはりこちらは家の西側、黄色い花を選びました。

これが咲くのは夏になってからと言うことですが、その前に根を張ってくれるでしょうか。
裏から枯れ葉をたっぷり採ってきて、土の中に入れてやりました。
お店では販売の時期が終わっていたみたいで、並んでいるのを全部かき集めても15株でした。
この広さだと4倍くらいの株を植えなければならなかったでしょうね〜。
それでも、草花は段々と繁殖して広がっていくらしいので、それを楽しみにしていましょう。
今回は、ハーブをたっぷり120株、植えに植えたり。
関東も梅雨入りし、これからたっぷり雨が降ってくれることを祈って、これからが楽しみな庭です。
合掌。








◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ベーシッククラス   〜自分自身のヒーラーになる〜
7月26日(日)10時半〜18時
スピリチュアルスクール2015秋期への導入クラスです。
秋期受講を希望される方は、お忘れ無く!
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/