上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ソマティックメソッド1日目

kamiyogadayori2015-05-23

朋美です。
2日間の集中ワークショップ「ソマテッィックメソッド」が開催されました。
自分の体と向き合い、自分の体の取り扱い方を見つけていくワークショップです。
体の声を聞きたい、自分を癒したい、自分を変えたいなど、様々な目的を持ったみなさんが集まりました。

自分の体が伝えてくる事、早く知りたい、何かを知りたい、教えて!教えて!とまくしたててしまう私達の頭。
頭だけが、フル回転で空回りしている事を、夫美子さんが面白可笑しく説明して下さり皆さん納得です。
体を感じて、はっきりとした答えにならない感覚でも丁寧に受け取っていく事、体との信頼関係を作ることが大事と教えて下さいました。
まずはそこからですね!素直にやってみましょう。

深い呼吸をして体を感じる事から始まります。
無意識に体を動かしていても、そこには様々な自分の心の状態が現れる事を夫美子さんに教えていただきました。
そうして歩きます。

すると、今まで気が付かなかった自分の歩き方に、色々な癖がある事に気が付きます。
自分の体に注目すること、とても面白いです。
皆さん自分に夢中になっています。
普段の生活では、仕事や家庭など外の事で頭がいっぱいで、大事な自分を置いてきぼりにしてしまがち。
こうして、静かで安全な場所で体と向き合う事で、心も体も安心して自然とほぐれていきますね。


体を脱力させるワークもあります。
ずっと体に力が入ったままになっていると、力の抜き方も忘れかけています。
私の首も硬い硬い。
皆さんも、自分では力を抜いたつもりでも、脱力したふりになっていることがあります。
お手本として、何人か皆の前で脱力を披露してもらいました。
おお〜素晴らしい脱力。
皆さんだんだんと、力の抜き方覚えてきましたね。
何だか楽しくなってきました〜。
普段したこともない、動きをすることで、体の深い筋肉も刺激されていきます。
心の奥底に沈んでいた感じ損ねていた感情も一緒に刺激されて出ていきやすくなります。

さらに顔の表情筋もいっぱい刺激するワークも行いました。
一日の全てのワークが終わる頃には、皆さん自分の体との一体感を取り戻したようですね。
明日もまたワークが続きます。
楽しみですね。
ありがとうございました。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ベーシッククラス   〜自分自身のヒーラーになる〜
7月26日(日)10時半〜18時
スピリチュアルスクール2015秋期への導入クラスです。
秋期受講を希望される方は、お忘れ無く!
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/