上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

庭のブルーベリーがっ!!

kamiyogadayori2016-08-04

1ヶ月ぶりに八ヶ岳に来てみると、なんと、庭に植えられたブルーベリーの木に、大粒の実がたわわに実っていました。
この木は、造園の鈴木のおっちゃんが勝手に植えたもの・・・。

その勝手に・・と言うのは、そもそも「家の敷地内に実のなる木は植えてはいけない」と言う亡き父からの教えがあったため、選ばないでいたからなのです。

そんなことは知るよしもない鈴木のおっちゃんは、たくさん木を買ってくれたからとおまけで植えてくれていたのです。
植えられたのを知ったときには、さてどうするか・・・と迷いはしましたが、抜いたり移動したりすると木が可愛そうなのでそのまま育てることにしたのです。

さて、実がなることなどすっかり忘れていた私に、久々に庭の様子を見に来た鈴木のおっちゃんが、「ブルーベリー成ってるから食べてね〜」と言うではありませんか!
言われて見に行ってみると、なんと、本当に、見たこともない程の大粒のブルーベリーが、とってもたくさんなっているのです。

さっそくつまんで食べてみると、なんと美味しいこと!
まぁ〜これは幸せです。
作業エプロンのポケットに、摘んでは入れ摘んでは入れをして、こんなにたくさん収穫しました。

甘くて美味しくて、ブドウみたいに大粒です。
この土地は、元々とても豊かに肥えた土でしたから、多少の残土盛りがあっても、こうして大きく実ったのですね。

ところで、我が父が何故、家の敷地内に実のなる木を植えてはいけないと言っていたかと言うと、鳥が来たり虫が付いたり、小動物が荒らしたり、生活の場としては思わしくないことが起こるからと言う理由でした。
確かに、世田谷の家で実のなる木があったとしたら、四六時中カラスが来たでしょうし、落ちた実が地面で腐って衛生的ではないでしょうね。
しかし、この八ヶ岳で、鳥やら小動物やら、実があろうと無かろうと来るのですから、問題ないですね。
むしろ、こんなに美味しいギフトがあって、嬉しい限りです。

この週末は、スクールのエキスパンションクラスが、お初の八ヶ岳開講です。
都会からやって来る受講生の皆さん、ブルーベリーをお楽しみにね。
合掌。










◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 チャクラワーク2016
 チャクラを目覚めさせ、自分を思いっきり生きる! 
 チャクラが元気になるって、こんなに気持ちいい!!
 年に一度の開催です。お見逃し無く!!!
 8月18日(木)〜21日(日)【全4日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/chakra-work/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/