上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

フォローアップ&プラクティス〜ヒーリングのための場所作り

kamiyogadayori2016-07-24

シニアインターンのかおるです。

今日はフォローアップとプラクティスの日です。

電車に乗り遅れて集合時間の9:30を3分ほど遅れて用賀駅前にあるフォローアップの会場到着すると、アシスタントの朋美、インターンのかおりとせい子がお部屋の浄化を始めていました。
床に掃除機をかけ、水拭きをします。
椅子も綺麗に水拭きをして、お部屋のエネルギーを整えます。
部屋を綺麗に浄化し、エネルギーを整えておくことで、よりヒーリングが起こりやすい場所になるのです。

フムアルフートでは、普段のクラスでも、始まる前と終わった後に、必ずこうして使わせて頂く場所のお掃除をし、お部屋のエネルギーを整えることを学びます。
クラスに通い始めた頃は、「掃除」は私にとってただの「掃除」で、「作業」でした。
今だから言えますが、アドバンスクラスに通い始めたばかりの頃は正直なところ、「なんでこんなことしなくちゃいけないの〜、めんどくさい〜。」と思ったこともしばしば。
(そんな気持ちでやっちゃうと、エネルギー的にはかえって良くないのです。
体と心がだいぶ荒んでいた時期のこととはいえ、ご迷惑をおかけしました・・・。)

「お掃除は、浄化の儀式。感謝と祈りの気持ちを込めて。」と何度も教わり、クラスに行くたびにエネルギーワークを伴うお掃除の方法を学び、お掃除の前と後のエネルギーの違いを感じ分ける。
さらに物理的なお掃除だけでなく、場所のエネルギーを直接浄化する方法も教えていただき、こつこつ続けてだんだん身についてきました。
「気持ちの良い場所」が体感として実感できるようになると、「気持ちの良くない場所」も分かるようになります。
だから、自分の家のお掃除をする時も、「自分の生活のための場所を気持ち良く整える」という意気込みを持って、儀式としてのお掃除するようになりました。
こんなふうに、今では私にとってお掃除は、以前とは全く違う意味を持っています。

さて、フォローアップ会場のお部屋の浄化が終わると、今日の参加者の皆さんが続々とやって来ました。
今日は、先日のベーシッククラスに参加された方が数名来られていました。
またお会いできて嬉しいです!
中には随分遠方から来られた方もいました。
ベーシッククラスを受講して、エネルギーの流れる気持ちの良さを実感されたようです。
分かりますー。
お部屋と一緒で自分自身も、「気持ちの良い状態」を知らないと、「良くない状態」をこんなものだろう、これが普通だろう、と思っていて、自分の体や心がどんなに重たくなっているかということに気がつけないのですよねー。
私もほとんど死にそうになるまで気がつきませんでした(汗)。


参加者の中に、「夫美子さんの書かれたベーシッククラスについての上用賀便りを読み、自分の問題がやっと何だったのかが分かり涙が出ました。絶対に自分で何とかしたいと思って、フォローアップに来た。」とお話してくれた方がいました。
霊障問題」。
これには私もだいぶ悩まされました。
(詳しくは、ブログ「上用賀便り」2016年7月10日の記事をご覧下さい。)

そんな皆さんをお迎えして、アシスタントの朋美の指導により、本日のフォローアップが始まりました。
皆さん、とっても楽しそうに、気持ちよさそうにエネルギーが動くのを味わっていますねー。
朋美はカリキュラムを進めている時も、皆さんと部屋のエネルギー状態を把握し、必要があれば浄化しながらその場のエネルギーを常に良い状態に保っています。
もちろん、通常のクラスでは夫美子さんがエネルギーを整え、莫大なエネルギーサポートをしてくれています。
エネルギーを感じるにはとても繊細な感覚が必要なので、初心者がそれを感じるには大きな滝のようなエネルギーサポートが必要なのです。

それだけ大きな、質の良いエネルギーの動きがあっても、初めての人にはやっと「なんとなく、感じる」くらい。
そこからヒーリングの練習が始まります。
私達はそのお手伝い。
今までに学んだ方法を使って、皆さんのエネルギーサポートをする練習です。
今日もそんなお手伝いをしつつフォローアップに参加していましたが、インターンのかおりと共に終了30分前に退出しました。
というのも、いつも使わせていただいているこの会場は、使用希望者が多く、夫美子さんが毎月抽選に申し込んで会場を確保されているのですが、今日は抽選に当たらず午後の予約が出来ませんでした。
そのため、プラクティスをフムアルフートで行うことになり、4人いるサポートチームが二手に分かれ、先発隊が先にフムアルフートに行ってプラクティスの準備をします。
そういうわけで、フォローアップは最後まで皆さんと一緒に楽しめなくて残念。
またお会いしましょう。

かおりと私は一足先にフムアルフートに到着し、ここでもお部屋の浄化を始めます。
フムアルフートは夫美子さんのご自宅ですので、常にエネルギーが浄化され整えられていますが、私達の勉強のために、いつもお部屋を浄化するところから始めます。
お部屋に入ってエネルギー状態のチェックなどをしていると、ほどなくして受講生の皆さん達が集まって来ました。
なにせ、今期の受講生全員が集まるので、いつもと違って人口密度がかなり高めですが、受講生の皆さんもお部屋の浄化が身についているのであれよあれよという間に準備が整いました。
皆さんが席についた頃、フォローアップを終えた朋美とせい子が到着し、プラクティスも無事始まりました。


まずはヒーリングの練習から。
皆さんとっても楽しそうに、気持ちよさそうにしています。
温泉に浸かっている時みたいな顔をしている人もいます。
今日は開始時間が早いので、ゆっくりたっぷりヒーリングの練習が出来ました。


私達がヒーリングの練習をしていると、夫美子さんがお部屋に入って来られました。
ラクティスはアシスタントの朋美が主体で運営されているので、体験会のゲストがみえる時以外は夫美子さんは来られないのです。
どうしたのかしらーと思って見ていると、日よけ帽子を被って何やらお庭で作業をされていました。
なんでも、最近お庭で野良猫のバトルが発生して、とてもうるさくなることが頻発しているのだそうです。
私達の、特に集中が必要なリーディングの最中に猫のバトルが発生しては練習の妨げになるだろう、と猫よけネットを張る作業をされていたとのこと。
場所作りにはエネルギーのことだけじゃなく、こういう現実的な配慮もいろいろ必要なんですねー。
お陰様で静かに集中して練習することが出来ました。
しかし、終了後にお庭を見ると、ネットの足りなかった所に猫が居たらしい。
猫対策、なかなか大変。
次にネットを張る時はお手伝いします。


ヒーラークラスの皆さんが帰った後は、スピリチュアルビジョンクラスのリーディングの練習です。
今日は久しぶりに私も参加させていただきました。
楽しかったなー。

全ての練習が終わった後はまた、お部屋の浄化です。
みんなでお掃除をして、その後エネルギーを浄化します。
みんなで一緒にエネルギーを浄化する時間が私は大好き。
何故かいつも、とっても楽しい気分になります。
私達アシスタント&インターンチームが帰った後も、完全にエネルギーが綺麗になるまで、夫美子さんがさらに浄化をして下さっているそうです。
お陰様でいつも気持ち良く過ごすことが出来ます。

そんな「気持ちの良い空間」を体感してみたい方、ぜひ一度お越し下さい。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 チャクラワーク2016
 チャクラを目覚めさせ、自分を思いっきり生きる! 
 チャクラが元気になるって、こんなに気持ちいい!!
 年に一度の開催です。お見逃し無く!!!
 8月18日(木)〜21日(日)【全4日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/chakra-work/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/