上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

庭作業大作戦!

kamiyogadayori2015-05-05

昨日一日、東の庭の雑草取りに励んでくれたインターンチーム。
お陰様で、とても綺麗になりましたが、庭が広すぎて全部は取り切れませんでした。
今日は、庭仕事の仕上げにかからねばなりませんが、そのメイン作業が植樹です。
我が家の土地は、元はカラ松林でした。
それも、八ヶ岳から降りてくる縦の森ラインが有り、一体は深い森になっていました。
その一角を不動産屋さんが造成し、別荘地として売り出していたのを購入したのです。
ところが松林は、ひとかたまりで生息するのが良いらしく、伐採するとその端から倒れていくのだそうです。
そのため、我が家の北側や西側、森の端に位置する松が、順々に倒れていくことになるそうなのです。
最近知り合った八ヶ岳在住30年のご近所さんによると、我が家が伐採した後から、そのご近所周辺で倒木が起こり始めたと言うのです。
それはいかんですな〜。
とは言え、我が家的には、不動産屋さんの説明で、木が家に倒れてくると屋根が壊れるので、宅地周辺は伐採が良いのだと聞かされていました。
そう言う成り行きで、我が家の庭には元の木が一本もないのですが、このままでは今後の森のためには良くありません。
そこで、簡単に倒れてしまう松ではなく、しっかりと森になってくれる木を、新たに植えようと言うことになったのです。
そのご近所さんの指導のもと、樹木の苗を100本分けていただき、今回インターンチームと総出で植林をすることにしたのでした。
と、その苗を庭に置いていたところ、造園の鈴木のおっちゃんがそれを見て、「あんな小さな苗を、雑草がはびこるところにいきなり植えても、育たないので、まずは雑草のない庭に植え、2〜3年育ててから移植した方が良い」と指導を受けました。
なるほど〜、確かに、伐採したところには、野いちごのイバラの低木が一面に生えていて、その間にこんな小さな苗を植えて育つのかな〜と疑問に思っていました。
それに、一カ所にまとめた方が、水やりも簡単だし、きちんと育てられますね〜。
そんなワケで、今日はその植林用の苗を植える作業がメインイベントなのです。

お昼ご飯、簡単に済ませようとパンと昨日の残り物で。
夕べはとても強い雨が降りましたが、今日はすっかり晴れて、絶好の庭仕事日和です。
日差しが厳しいので、テラス用のオーニングを広げ、良い感じの日陰が出来ました。

今日は色々作業がたくさんあり時間がないので、お昼用のサラダをゆっくりと作る余裕が無く、取りあえず天然酵母の美味しいパンで済ませました。
パンだけでしたが、空気の綺麗な気持ちよい環境でいただくと、何を食べても美味しい。
仲良しインターンチームも、仲良し同士で居ること自体が楽しい。
心が温かいことが、何よりの幸せですね。

皆が雑草取りに励んでいる間に、キッチンテラス前にハーブを植えました。
アップルミントと、レモンバーム
次に来た時には、ハーブティを入れたいと思います。
楽しみです〜〜。


こちらは、セミナールームの前に植えた、ペチュニアの花。
来て下さる皆さんに、優しいピンクのお花が安らぎを与えてくれたらと思います。

植樹以外の大方の作業が終わったところで、水分補給休憩です。
真ん中にレイアウトした大きな岩のところで、銘々に座って一息つきました。

これって、何か、明るい農村〜〜みたいな感じですよね〜。
野良仕事の合間の面々ですが、何か素朴で、生き生きしていて、良い感じですね。

そしていよいよ植樹。
東の庭に、100株を植えます。
1m2に3本の割合で植えていくので、まず線を引いて、マス目を作りました。
そこに各人20本ずつの担当です。
穴掘り開始〜〜〜。
なのですが、私が20穴を掘り、20苗を植え、全部終わって見てみたら、みんなはまだまだ穴掘り状態。
よく見ると、めっちゃ丁寧に、しかも石を掘り出したり、雑草の根を追っかけてとことん抜き去ったり手の込んだ事をしていました。
いやいや、それをしていると、今日中に終わりませんから・・・・。

穴を掘ったら、そこに水を注入し、一旦プールを作ります。
そこに、枯れ葉をたっぷりと投入して、腐葉土となる栄養を入れておきます。
水浸しの穴に苗を入れ、そのプールで水浴びをさせて、それから土を寄せてふんわりと植え込みます。

また、この作業が遅い、遅い。
次第に日が暮れ始めているので、ちゃっちゃとやれ〜〜〜と号令を掛けまくる私です。
見ていると、穴がない〜〜〜と、苗を持ったままうろうろしている約2名。
直ぐに掘るからじっとしないで何かしろーーーと私。
とにかく、日が暮れる〜〜〜急げーーー!!

無事に植え終わり、そこに栄養になる枯れ葉を撒く華(ふぁ)。
何か、ミレーの落ち穂拾いを彷彿とさせますな〜〜。

無事に育ってね〜苗ちゃん達。


夕食は、トマトとバジルの冷製パスタを作りました。
生ニンニクをおろし、庭で採ってきたバジルを刻んで、湯通ししたトマトをざく切りにして入れます。
これがまた、八ヶ岳のトマトがめっちゃ美味しいので、もの凄く美味しく出来ました。
が、ニンニクが、これまた元気が良すぎて、いつも使う量を入れると効き過ぎてしまい、ニンニクの辛みが強くなりました。
ああ〜〜美味しいけれど、辛すぎる・・・・・うう〜〜。
次は、ニンニクを一個ずつ味見してから量を決めよう・・・・と反省する夫美子でした。

それでも、目を細めて「美味しい〜〜〜〜〜」と喜んでくれた面々。
お疲れさんの後の、団らんは、とても楽しく幸せな気分に満たされました。
色々慌ただしく終わったこの日、空は透き通るように晴れて、昨日の満月から少しだけ欠けた月が、眩しいくらいに煌々と輝いていました。
みんなパジャマに着替えて布団に入る時間でしたが、あまりに綺麗なのでみんなでテラスに出て見ました。
標高1000mともなると、東京の満月よりもずっとずっと明るいのですね。
庭の白い花に反射して、とても幻想的な世界が広がっていました。
本当に、今までこんな美しい夜を見たことがありません。
次の満月も、きっと月光浴をしましょう!
お休みを返上して、庭仕事に参加してくれたアシスタント&インターンチームの皆さん、ありがとうございました。
また手伝って下さいね。
合掌。








◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ソマティックメソッド 
5月23日(土)/24日(日) 10時半〜18時  要予約:残少
体の声を聴き、ハイヤーセルフと繋がる
生命エネルギーを損なわせる思考のみの生き方から、命の輝きを感じる生き方へ
http://www.fumalhut.com/seminar/somatic-method/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子 
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ
 http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/