上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】今度こその八ヶ岳

kamiyogadayori2014-12-06

10月に付くはずだった階段の手すりが、大工さんの都合でこの日しか出来ないと、2度も肩すかしを喰らった後に言われ、その日が約束出来るならと、何とか都合を付けて行くことにして、明日はいよいよ手すり設置工事です。
マジ、ようやく〜〜の明日のために、寒い八ヶ岳に向かいました。
このところ急に寒くなっているので、車は先週の内にスタッドレスタイヤに履き替えておきました。
初めて土地を見に来た3年前は、この時期でも雪は降らず、雨ばかり降っていました。
そのくらい、前なら暖かかった八ヶ岳も、今年は既に雪が降ったとか。
韮崎を過ぎたあたりで、いつものように振り返ると、美しい富士山が頭を少し雲に隠されながらも、前回来た時よりも広く雪に覆われて、白く輝いていました。
車のガラス越しに撮ったので、ピンがずれていますかね〜。
それにしても、雄大で、本当に美しいです。
朝から曇り空の東京を、お昼過ぎに出て、中央高速を走ってくると、こちらの空はいくらか明るくなって、空気はシンと澄んでいました。
冬は夜が早いので、のんびり午後から出かけていると、家に着く頃は真っ暗になってしまいます。
だから今日も早く出ることにしていたのですが、あれこれ雑用をこなしていると午後になってしまいました。
それでも、長坂インターを降りた頃には、まだ空は明るかったのに、スーパーで買い出しをしていると、すっかり暗くなっていました。
さて、家に到着すると一番にするのが、空気の入れ換えです。
もう日も暮れて寒いのに、それでも室内の“気”のためには、怠るわけにいきません。
家中を歩き回り、次々に窓を開け放しながら、留守を守ってもらった御礼を家に伝えます。
自分の“気”で家を満たし、祈りと浄化を行いました。
さあこれで、家が呼吸を復活させてくれます。
室内は、何と4度。
めっちゃ寒いので、空気の入れ換えは15分間のみ。
タイマーをセットして、きっちり15分間空気を入れ替えたら、また感謝しながら窓を閉めて回りました。
よしっ! 暖房開始ーーー!
ところが、寒さ対策のために一台だけ設置しているガスストーブを点け、ガンガン焚くも、なかなか家が温まりません。
東京でも、2〜3日留守にした冬には、帰ってきた直後は家が冷たいですが、暖房を入れると直ぐに家中が温まります。
それが、外は1度だと言う八ヶ岳では、1ヶ月ぶりにやって来てみると、室内はたったの4度で、1時間ガスストーブを焚き続けても、まだ6度、7度、としか上がって行きません。
八ヶ岳の家は、リビングが吹き抜けで、キッチンから廊下までドアがありません。
その上、吹き抜けの先にある2階寝室とバスルームまで、たった1台のガスストーブで暖めようと言うのですから、簡単にはいきません。
そのガスストーブも、念のため、薪ストーブと、温水パネルヒーターが温まるまでの緊急用として用意しているだけだったので、前であたるだけでいいでしょう〜と考えて、15畳用の物にしていました。
はぁ〜〜、こうやって実際に使ってみると、とても15畳用では間に合いません。
2階に付けてある、クーラー使用目的のエアコンも作動させ、薪ストーブ・温水パネルヒーター・ガスストーブ・エアコンの4つ巴で暖房しまくりました。
ああ〜〜〜それでも、我が家はログハウス。
ログの樹木が温まるまで、2〜3日はかかります〜〜。
10月にやって来た時に実感したことですが、3日目にしてようやく家が温まり、日中は薪ストーブも要らない暖かさとなりました。
以前、大工さんが話してくれましたけど、永住している人達は、ログハウスはとても温かいと言うけれど、別荘利用で滞在期間が短い人達は、口を揃えてログは寒いと言う・・・とのことでした。
それは、ログが熱を溜める性質だからだそうで、寒くなると冷えを溜めているのです。
それでも、ログが温まってしまうと、逆に保温力が高く、外がどんなに寒くても室内はぽかぽか〜〜となるのだと言うのです。
ま、我々は、当面は通いですから、その、外がどんなに寒くても・・・云々を体験出来る日は、まだ遠いってことで・・・。
それにしても、夜寝る頃になっても、まだまだ室内は寒く、こんなにガンガン焚いているというのに、6時から焚き始めて夜11時に、ようやく14度までにしか上がりませんでした。
ベッドに入ると、室内の空気が冷え冷えとしていて、ま〜〜マジ寒いっす!!
ところで、ところで、そのエアコンを作動させた時に、はたと気がついたのが、エアコンにプラズマクラスターが付いていません??
工務店の担当さんには、設計当初から、シャープのプラズマクラスターエアコンにしてくれと、機種のプリントを渡してあったはず。
何故プラズマクラスターなのか、邪気を浄化する働きがあるとか何とか説明もして、絶対にプラズマクラスターでないといけないと念を押し、お願いしていました。
その葡萄みたいなマークが付いていないのです。
寝るときに、プラズマクラスターだけ付けておこうとリモコンを見た時に、ようやく取り付けられているエアコンがシャープのでないことが分かりました。
な、な、何だってーー!!
はぁ〜、引き渡しから今日まで、エアコンを使うこともなかっただけに、まったく気がつきませんでした。
まさか、プリントまで渡してあるのに、他社の機種が取り付けられるなどと、誰が想像できたでしょう・・・。
どこまでやってくれるねんっ!!
アゴが外れそうになりました。
その失態に呆れながらも、間違いなく強い怒りを覚える私でした。
ああ〜〜、またこの取り替え工事が追加されるのか・・・、また日程の調節に、あーてもないこーでもないと、延々と待たされるのか・・・。
いやいや、明日はやっと、階段の手すりが付く。
それを楽しみに寝ることにしましょう。
合掌。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
クリスマスパーティ2014
12月21日(日) 17時〜20時頃まで
〜スクール生(現役生・卒業生)と、今年ご縁の繋がった皆様(ベーシック修了生・個人セッション受講者)と〜
*一般受付はありません。
http://www.fumalhut.com/party/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/