上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

無視とどん引きの関係

kamiyogadayori2009-02-16

お誕生日の日に訪れた高島屋で、夫の衣類を買いました。
先に下見をしていて、どれをチョイスするか大体決めていて、この日は試着して選ぼうと考えていたのです。
ところが、いつもの店長さんが風邪でお休みとか。その店長Kさんから頼まれた女性の店員さんが応対してくれました。
さて〜、もう選んであるので、他のアイテムに興味ありません。また、夫のワードローブを知り尽くしているうえに、今後の可能性も念頭において組み合わを考えてあるのですから、製品説明は無用でした。
が、素材の説明に始まり、組み合わせ例と着こなし提案まで、聞いてないのに長々とお話が続きます。
私としては、説明長いな〜と思いながらも、夫が“はいはい、へ〜そうですか・・・”と、受け答えしているので、夫の態度の方に興味が湧いて、夫の様子とじっと見ていたのです。
それから、説明されているアイテムのことは夫に任せ、他のデザインをたら〜っと見たりして、話しが終わるのを待っていました。は〜疲れた。
で、動く度に、その周辺のアイテム説明が始まるので、見たいものが全然見られず、夫と相談もできす、もう“他を見ますので”と言って離れました。
そこを離れて、夫に、どのアイテムが必要なのか、私が選んでいるヤツは着るのか着ないのか、着る気があるのかないのか、立ち話をした結果、やはり選んでいたものがいいと言うことになり、じゃ、やっぱり買いましょうかと・・・。
戻ってみると、先ほどの女性は接客中で、これ幸い、男性店員の方が対応して下さり、めでたく計画通りのアイテムを試着し購入に及んだのでした。
一段落して、レストランに入り、注文を終えてひと息つくと、夫が急ににた〜っと笑います。
なんですか!?急に??
何に笑っているのかと聞くと、「ふみちゃんは興味がないと露骨に無視するね〜困ったもんだ・・・」と言うのです。
ええ〜〜〜??さっきのことですか?無視などと聞こえの悪い、失礼な!
あなたが興味深そうに聞いていたので、任せていただけだと言うと、私が知らん顔しているので仕方なく聞いてたそうで。
いや、知らん顔って、そんなつもりは・・・。
ただ、あまりに矢継ぎ早に説明をされるので、どん引きしていたのは確かです。ひぇ〜〜いつまでしゃべるのじゃ〜〜と、思っていた事は確かですとも。
それに、言っちゃあなんだが、20年もデザイナーをしていたのですから素材のことなど分かってるって。だから聞いてないし。
しかし、人には、自分としてはどん引きしていることが、無視に見えることがあるようです。
女性の店員さん、どう感じたのでしょうか?店長さんから頼まれて、店長のお客様だからしっかり対応しなければって、きっと力んでいたのでしょうね。済みませんでしたね〜、態度悪くて・・・。
双方共に、お疲れ様でした。
今回の教訓:どん引きを、するときはいつも無視に見えないように、気をつけて!
合掌。



■寺尾夫美子公式サイト  フムアルフート
 http://www.fumalhut.com/
「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

 
■スピリチュアルメッセージ from 夫美子
 http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
 スピリチュアルな成長を求める総ての人へ