上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

7.16脱原発大行進!

kamiyogadayori2012-07-16

『さよなら原発10万人集会』へ、インターンチームの皆さんと行ってきました。
代々木公園で大集合し、13時半からパレードがスタートします。
今日の炎天下、パレードに参加すると体力が持たないかも・・・と心配があったものの、やっぱり歩かないことには何も始まらないと、恵比寿コースに参加しました。
私達が到着した時間には、既にパレードはスタートしていて、初参加の私達はウロウロと、作法が分かりません。
が、とにかく歩き始めている人達に付いて行くことにしました。

代々木公園からスタートして、公園通りを少し下がったところで左折です。
更に坂を下ったら右折して、明治通りに入ったら、そこから真っ直ぐ恵比寿まで歩きました。
暑いからか、表情がふやけている綾子と朋美ちゃん。

昨日のクラスの休憩時間に、みんなでせっせと作った“原発反対”のうちわを手に、「原発いらない! 再稼働反対!」のシュプレヒコールを唱えながらてくてくと歩きました。
手持ちの団扇に、脱原発のコピーを貼り付けた簡易なもの。
振り回していると、はがれてきました・・・。
今日の東京は、もの凄く暑く、そして風が強く、龍神が動く一日でした。

前を歩いている人が持っている旗には、「富山」と書かれています。
ひょっとして、この団体は、富山の人々かも??
と、思いながらも、シュプレヒコールに忙しくて、前後の人とお話しする暇もありませんでした。
懸命に唱え、約小一時間せっせと歩き、あっという間に恵比寿に到着です。
恵比寿の最終地点は、JR恵比寿駅からすぐのところにある恵比寿東公園です。

ここに到着してようやく、一緒に歩いていた人達とお話しすることができました。
富山平和運動センターと言うグループを率いていたのは、富山県議会議員の田尻さん。
パレードの間中、シュプレヒコールの音頭をとって、声を張り上げて下さっていました。
このグループは、今朝5時にバスで富山を出発し、これからまたバスで富山に帰られるのだとか。

公園は解散場所でもあり、次々に到着する団体・グループの皆さんが、パレードを解いて片付けています。
滋賀県から来られた「滋賀県原発廃炉に!訴訟原告団」の方達も、これからバスで帰られるのだそうです。

福島原発の爆発をミニチュアにしてヘッドアクセにしているカップル。
強い反原発の意志も、こんなセンスの良い表現方法があるのですね。

こちらのみなさんは、福島から来られた「福島中央市民医療生協」の皆さん。
大きなプラカードをしょって、暑い中ご苦労様でした。
こちらもこれからバスで帰られるそうです。
バスで帰らなくていい私達は、恵比寿からJRに乗って、再び渋谷へ向かいました。
すると、1時半スタートのパレードは、まだまだ次々に出発しているところでした。
公園通りのパルコ前で遭遇したのは、「全水道東京水道労働組合」の皆さん。
「本局給水支部」「事務支部」と、次々に“東水労”の各チームがパレードに出て来ていました。

信号待ちをする、「全日本自治団体労働組合」の皆さん。気合いの入った旗が先頭に、規模の大きな団体だとわかりまし。

代々木公園前広場に行くと、まだこれからパレードに出る皆さんが待機していました。
先の信号待ちと同じく、全日本自治団体労働組合の皆さんです。
信号が変わる度に、次々に出発しています。
既に4時過ぎ。最初の出発から2時間半も、この人達は出待ちをされていたのですね。
暑い中大変だったことでしょう。
皆さんが掲げている旗やプラカードには、日本各区地の地名が記されていました。
もの凄い規模の集会になっています。
茨城の旗を見つけ、茨城出身の朋美ちゃん感激です。

その後ろに、千葉、甲府と続きます。

更に列を進むと、おおーー我が家の山梨も。
立川、三鷹、小金井と、関東各地の旗が掲げられています。

第1ステージに到着すると、丁度山本太郎さんがお話しされていました。
私達がこうして活動の場に出てくる前から、ずっと頑張ってきた人。
皆さんの熱い歓声と拍手で迎えられていました。
「これまでは、日本を変えようと言ってきたけど、もう変わりました。今日、変わったのを見ました。」と話されていました。
本当に、10万人の集会という呼びかけでしたが、17万人もの人が集まったそうです。
*詳しくはこちらから→http://sayonara-nukes.org/2012/07/%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%80%8017%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E5%8E%9F%E7%99%BA%E9%9B%86%E4%BC%9A%E3%80%8D%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%AA/

この集会の呼びかけ人「さよなら原発1000万人アクション」の実行委員さんからのお話し。
絶対に原発を止めようと、強い思いが伝わって来ました。

最後に、若者のバンドが、素敵な歌と演奏をしてくれました。

演奏に合わせて、みょう〜〜な踊りで盛り上がるふぁ・綾子・朋美ちゃん。

署名活動、ブログでの呼びかけ、活動する人達への背後支援・・など、反原発運動に参加して一年半。
ずっとクラスやイベントで参加出来なかった私でしたが、今日やっと念願叶ってパレードに行くことができました。
実際に“大勢の中の一人”になることは、もの凄く感動的なことでした。
やっと、実際に動けたと、しみじみと感じるものがありました。
人々の真剣な思いが、大きなうねりとなっていること。
今日は肌で感じて、益々身が引き締まる思いです。
1000万人の署名達成まで、まだ200万人以上足りません。
思いを同じくしながらも、この動きを知らない人もたくさんいます。
どうぞ教えてあげて下さい。
今日が一日、晴天に恵まれたこと、お導きに感謝して、合掌。




*お断り
ブログでは、不特定の人々が写る写真のアップには、常にお顔をぼかしていますが、今回の反原発デモにご参加の皆さんは、思いを主張する人々であると判断し、ぼかさずアップさせていただきました。
ご了承下さいませ。
尚、ご自身のお顔が出てご都合の悪い方がありましたら、即刻ぼかし処理をしますので、メールにてお知らせ下さい。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
スピリチュアルスクール ベーシッククラス  受付中
7月22日(日)10時半〜18時 【全1日】
http://www.fumalhut.com/experience/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/


■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ


■寺尾夫美子の著書  http://www.fumalhut.com/books/index.html
「オーラレッスン」〜魂の目的を生きるために〜(河出書房新社)など