上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

みそぎ神社で車のお祓い

kamiyogadayori2016-01-12

今日から急に寒くなった八ヶ岳
昨日までの暖かさはぶっ飛び、さすがの標高1000mって寒さになりました。
ま〜これでこそ八ヶ岳って感じですね〜。
すると、昨日まで断続的にしか炊かなかった薪ストーブはフル稼働。
お向かいのこちらに定住されているお宅の煙突からも、煙が立ち上っているのが見えます。

我が家の場合、どの位で薪ストーブを焚くのか、どの程度なら簡易暖房機で済ませられるのか経験が乏しく分からないので、お向かいの煙突を見ては、“むむ〜〜今日は朝から焚く気温なのね”とか、“なるほど〜今日は一日焚かなくても持つのね〜”とか、参考にさせていただいています。
そんな今日は、朝から黙々と煙が上がりました。
おやっ! お向かいはもう焚いてるよ〜と二人で煙突チェックをして、早速薪を焚きました。
何かと助かるお向かいさんです。

さて、今日、東京に帰る予定でしたが、一昨日の講演会までは色々と準備に追われていて、細々とした家のメンテナンスに手が付けられないでいましたので、今日それをやっていこうと言うことになり、もう一泊滞在しています。

それとは別に、昨年末に夫が一人で出かけた際、駐車場で車を停めようと空きスペースを探しながらゆるゆると動いていると、止まっていた車が急発進して軽い接触事故を起こされていました。
警察が来て、全面的に相手方の過失とされたのですが、いつも安全運転の夫のことですから、これはちょっと気になりますね〜。
そんなワケで、おなじみのみそぎ神社さんで、車のお祓いをしていただくことにしていました。
それが今日、東京に帰る前にお祓いしてもらおうと予約し、出かけて来ました。

申し込みの電話をした際に、聞き覚えのある声だったので、多分なじみの巫女さんだろうな〜と思っていたら、あちらも多分私だろうな〜と思っていたそうで、何かとご縁を感じる巫女さん。
その巫女さんが、今日もお祓いのアシストをして下さりました。
いつもありがたい存在の巫女さんには、今日初めてお名前を伺いました・・・ら、なんとまた神々しいお名前でしたこと。

こちらが「車両清祓」を執り行っていただいた「水祥殿」。
この真ん中に車を停めて、神主さんが祝詞をあげ、最後に玉ぐしで祓って下さいました。

終わって車に乗り込むと、なんとも清らかな感じになっていました。
さすがみそぎ神社、いつもありがたいことです。

しっかりとお祓いしていただいた後は、改めまして神様に感謝の祈りをさせていただきました。
いつもはシンと静まりかえって、人の出入りが少ないみそぎ神社ですが、今日はまだ新年早々だからでしょうか、参拝の方が後からやって来ています。
後ろで待って下さっているようですが、連れの子供がぺちゃぺちゃとおしゃべりが止まらず、長々と祈るわけにはゆかず、今日も手短で済ませることになりました。
あの気持ちよい境内で、もっとじっくりと祈りたい〜と、今回はちょっと物足りない感が残りましたが、滞在中3回もお参りできて、かなりありがたい事でした。

おなじみの松の舞台前で記念撮影。

帰り道を走っていると、八ヶ岳がうっすらと雪をいただいたのが分かります。
これから山も冬景色になって行くのでしょうね。
美しくて力強い八ヶ岳が、静かで穏やかなことは、日本にとって何よりのこと。
ありがたい新年を迎えられましたね。
合掌。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新年のスピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 1月31日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ