上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

謹賀新年

kamiyogadayori2016-01-01

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年の初詣は、滞在中の八ヶ岳にて、小淵沢のみそぎ神社に行って来ました。
昨日は年越しの大祓いに出かけ、今日は新年のご挨拶に出かけ、2連チャンのみそぎ神社です。
今日は、昨日と打って変わって、たくさんの人で賑わっていました。

入口では、交通整理員の人が出て、車と人を誘導していました。

昨日、馴染みの巫女さんから得た情報によると、11時頃から次第に混み始め、午後2時くらいまでがピークだとのこと。
じゃ、9時頃から行こうか〜と話していたのですが、昨晩は紅白を最後まで見たせいで、久々の夜更かし・・・。
また、元旦だと言うのに、朝から洗濯などしたりして、結果11時半頃に出て、行列に並んだのは11時46分。

いつも、用賀神社での初詣の際は、行列スタート時間を見て置いて、お参りまで何分並んだかを計っています。
それが、用賀神社より大行列にもかかわらず、お参りのスペースが広いせいで、あっという間に順番が回ってきました。
用賀神社では、いつも50分は並んでいましたが、みそぎ神社では、参拝終了まで20分。
並んでいる間に、今年一年の豊富を夫婦で語り合うのですが、あまりに早くてじっくり話す暇がありませんでした。

さて、参拝は、前の人達は、「二礼二拍手一礼」の作法通りを行えば、さっさと退場していきます。
こりゃ、そんな簡単にはいきませんな〜ってワケで、「ちょっと時間がかかるので、脇へ寄ってやりますのでお先にどうぞ〜」と後ろの人達にお断りをしてからのお祈りとなりました。
今年一年の豊富を心の中で唱えながら、神様に決意を伝えるのに、静かなときは必要ですよね。
が、それでも周辺がさっささっさとはけていく気配がするので、いつもよりは短めに。
それから、こちらでお参りするといつも起こることなのですが、前からサーッと風が吹いてきます。
神様から『聞き届けたぞ』と言われている気がします。

参拝後は、お決まりのおみくじ。
去年は夫婦共に大吉が出ました。
今年は、また夫婦共に、吉が出ました。
書かれていた言葉は、まるで祈ったことへの忠告と思えるような内容でした。
ありがたいですね〜、これらのことに注意していけば良いのですから、心して取り組んで行きましょう。

さて、帰りは入口にあった屋台のお店をチラッと見ていこうか〜と歩き始めると、なんと「たこ焼き」の旗がはためいているではありませんか!
どんなんか〜と見に行くと、なんとも下手くそにタコ焼きを焼くお店の人。
しかも数名並んでいます。
買うのを止めて通り過ぎると、もう一軒たこ焼きの屋台が。
行ってみると、さっきよりちょっと上手に丸めていました。
6個で500円、お買い上げ〜。

そう言えば、随分昔のことですが、自営業だった父が存命だったころ、父に連れられて清荒神様まで初詣に出かけたことがありました。
参道を歩きながら、父がたこ焼き屋の屋台を見て、「荒神様の参拝客はもの凄く多いので、あんな屋台と言って馬鹿にしちゃいけない。三が日で300万円は稼ぐらしい」と言っていました。
もう30年くらい前のことですから、金額の相場は今の500万くらいでしょうか?
そんなに売れるのか・・と驚いたことを思い出しました。
それで、屋台の人は、一年の3日だけ働いて、後は遊んで暮らすんだ〜みたいなことも父は言っていましたが、本当だったのでしょうかね〜??

それにしても、2軒とも、たこ焼きの焼き方が大変下手くそです。
大阪道頓堀に出ている屋台では、アルバイトの兄ちゃんでも、もの凄い早業でクルックルッと見事な技術力で焼いていました。
売れる速度もだいぶ違う・・・から、こんなもんでしょうかね〜。

いずれにしても、今日はもの凄く寒く、北風ぴゅ〜ぴゅ〜の中で、参拝客のためにたこ焼きを焼いて下さりありがとうございました。
合掌。








◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 「寺尾夫美子講演会in八ヶ岳
 2016年1月10日(日) 14時半〜17時  要予約
 会場:フムアルフート八ヶ岳山梨県北杜市
http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com/寺尾夫美子-講演会/
=======================================
 新年のスピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 1月31日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ