上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

年越しの大祓い

kamiyogadayori2015-12-31

今日は、小淵沢のみそぎ神社まで、「年越しの大祓い」に行ってきました。
一年の汚れを祓い、身を清め、新しい年を清らかな心と体でお迎えするための行事です。
年末年始を八ヶ岳で迎えることは初めてなので、こんな大晦日の行事に出られるなんて大変ラッキーです。
3時からの行事に、15分前くらいに到着すると、境内にはたくさんの人がやって来ていました。
受け付けに行く前に、茶屋にいる隣人K名人にご挨拶をしに行きました。
以前はちょんまげだったヘアスタイルでしたが、髪の毛を切ったようで、耳までのおかっぱ頭になっていました。
人が一斉に詰めかけ、茶屋の仕事が忙しいようで、簡単なご挨拶で終わりましたが、年末のご挨拶が出来て良かったです。
去年から、夏の大祓いには参加し、夏の時は奥の建物でしたが、年末は本殿の横にある「火祥殿」で行われました。
受け付けに行くと、地鎮祭上棟式でお世話になった馴染みの巫女さんがおられ、“良く来られました“的な笑顔で迎えて下さいました。
今日は、身の汚れを形代(かたしろ)に託し、祈りの儀式のあと、燃やしてしまいます。
火祥殿の室内で火を点けて、炎が高々と燃え上がっていましたが、火事にならないようにしてあるのでしょうか?
炎は1m50センチほど立ち上っていましたが、宮司さんも神主さんも、まるで意に介さず粛々と儀式を続けて居られました。
参加者の皆さんも、夏の大祓いと同様に、宮司さんに合わせて祈りを読み、最後に汚れを祓う言葉を腹から声を出して唱えました。
なんか、腹筋が鍛えられるほど、気合いを入れて唱えましたので、終わった後はとてもスッキリとしていました。

終わって記念撮影。
今年も一年、こちらの神社様には大変お世話になりました。
感謝を込めて、大晦日にお参りできたこと、とてもありがたいことでした。
明日は、2016年の祈願に、初詣でまたやって来ます。
馴染みの巫女さんにも、「良いお年をお迎え下さい〜」と言いつつ、「また明日〜」と手を振って退場しました。
や〜、もう2015年もお終いですね。
預言された12月が、穏やかに過ぎたことに、深く感謝し、安倍ちゃんの英断のお陰で難を回避できたことにも心から感謝したのでした。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
合掌。








◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 「寺尾夫美子講演会in八ヶ岳
 2016年1月10日(日) 14時半〜17時  要予約
 会場:フムアルフート八ヶ岳山梨県北杜市
http://realizewalk-yatsugatake.jimdo.com/寺尾夫美子-講演会/
=======================================
 新年のスピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 1月31日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ