上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

2014秋 ソマティックメソッド1日目

ソマティックメソッド2014

アシスタントの朋美です。
秋のソマティックメソッドが開催されました。
2日間にわたり行われた様子をお伝え致します。
夫美子さんオリジナルのワークショップ ソマティックメソッド略して「ソマメソ」は、春と秋の年2回行われます。
夫美子さんの作られた体操、呼吸、瞑想などのプログラムを通して体の感覚を呼び起こし、体が伝えていることを受け取ります。
体の声は心の声でもあり、丁寧に向き合い受け取っていくと、深く癒され心も体も劇的に変化します。
そうして自分だけの体の取り扱い方法を見つけ、魂と繋がるワークショップです。
シンプルな中にとてもたくさんの要素があるワークで、何度受けても必ず新たな感動と学びがあります。
受講生の皆さんは、張り切ってやってきました。

あっという間に、全員が揃って会場の設営も整い、早めのスタートとなりました。
まず最初に、私たちのフル回転している思考をイメージで外に放り出します。
とにかく考える事をやめ、体におまかせしましょう。
体の賢さに、思考はどんなに頑張っても及ばないのです。
体って、どんなふうに私たちにメッセージを送ってくれているのでしょうか。
歩き方ひとつで様々な心の状態が現れているのを夫美子さんが実際に歩いて説明して下さいます。

皆さん、無意識の歩みから一歩一歩を感じて歩いていきます。
丁寧に感じて歩いてみると、すでに色々な気づきがあるようですね。
そこからさらに、体の脱力を行い体の緊張を緩めます。
普段ガチガチに緊張していると、力を抜こうと思ってもなかなかうまくいきません。
自分が硬くなっている事さえ気づいていない場合もあります。
ソマメソ初参加のかおるの脱力がうまくいくように、受講4度目先輩ひろきがお手本になりました。
ぎゅっと力を入れてから、脱力〜。

なんだか楽しくなり、心もほろほろとほどけていったようです。
ワークショップでは、お昼もみんなで輪になり一緒に食事をします。
午前のワークで気が付いたことをシェアしました。
ひとりひとりが、心に湧き上がってきたことを語りはじめました。
聞いている人たちも全身全霊で受け止めます。
ひとりのシェアがみんなの心に響き、それぞれの気づきに繋がっていくのがシェアの素晴らしいところです。
皆さんのシェアに対し、夫美子さんが言葉をかけて下さいました。
ずっとわからないで苦しんでいたこと事に、そっと気付かせてくれる言葉です。
夫美子さんの言葉にはいつも深い愛があります。
お昼も深かったですね〜。

午後は、どんどん自分を解放するワークが続きます。
笑いのワークですが最初に笑うのをみんなが躊躇していて、なかなか始まりませんでした。
周りに合わせるのではなく、自分のタイミングを見つけましょうね。
最後はみなさん思う存分出し切ったようでスッキリしていました。
1日目の最後は、グラウンディングの体操と呼吸です。
何度か体操と呼吸をしただけで、ぐぐぐっと力強くなりましたね。
たった1日でずいぶん変わりました〜。
楽しかったですね。
明日はどんな体験が待っているのでしょう。
待ち遠しいです。