上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

個人情報流出事件で思うこと。

kamiyogadayori2014-08-01

ベネッセが保有する顧客名簿が、名簿業者に売られたと言う事件がありました。
個人の名簿がお金になるとは知っていましたが、大手のベネッセだから問題視され事件になりましたが、そうでなかったら調べてももらえません。
以前、テレビショッピングで、無添加の出汁の素が紹介されていて、ちょうどそのような物を探していたので、早速注文しました。
そこからです。
いきなり営業の電話がかかるようになり、しかも、「○○○子さんですか?」と、人のフルネームをあげて確認するのです。
最初は、はいそうですが〜などと、普通に答えてしまいましたが、聞くと全く知らない会社で、買ったこともない商品の勧誘電話でした。
そのような電話が3軒ほど続いた時に、「何故、私のフルネームを知っているのですか?そちらで購入したことも問い合わせたこともありませんが、どうして私の名前と電話番号を知っているのですか?」と聞きました。
すると、名簿業者から名簿を買っていると、電話口の人が言いました。
それも、「テレビショッピングされましたよね?」と言うのです。
「ショッピングしたからと言って、どうしてお宅がその名簿で勧誘電話をしてくるのか、まず私の名簿を削除して下さい、そして二度とかけてこないで下さい。」と伝えました。
電話口の人は、分かりましたと言いましたが、取りあえずその会社の名簿からは外されたかと思いますが、その人に色々言っても仕方在りません。
とにかく、もう業者の手に渡り、転売されているのです。
テレビショッピングなどに、安易に注文を入れると、売られてしまうことが分かったので、二度とテレビショッピングには電話しません。
しかし、それ以降も何回か同様の電話が続き、その都度削除と断りをし続けました。
ベネッセの事件以前に、このようなことはあちこちで起こっています。
実家の母も、「押し買い」の被害に合い、しばらくの間、あちこちの業者が、押し買いの電話をしてきたそうです。
あんな高齢者だと、うっかり口車に乗ってしまい、大事な物まで売ってしまいかねません。
ぜひ、法律で、名簿の売り買いが禁止されることを祈るばかりですが、それ自体かなり難しいことのようです。
結局、自分で身を守り、購入する相手先は厳選していくしかないのでしょうね。
この事件について、テレビのコメンテーターが、「自分の個人情報が知られていない人は、日本にはいないと思った方が良いです。」と断言していました。
なるほど、はぁ〜恐いことですね〜。
合掌。







◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 チャクラワーク2014
8月13日(水)〜16日(土) 10時半〜18時  【全4日】 
http://www.fumalhut.com/seminar/chakra-work/seminar.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/