上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【八ヶ岳でログハウス】晴天の八ヶ岳

kamiyogadayori2012-05-23

朝ご飯は、ほうれん草入りのオムレツに、色々な野菜が入ったポテトサラダです。
こちらのペンションは、家の周りにたくさんの野菜が植えてあり、お料理に使われています。
都会では、ある程度処理された野菜しか知らないので、地面に生えていても何が何だかさっぱり分かりません。
こちらでは庭に植わっていて、ペンションのご主人が「あれはフキ、あれは三つ葉・・」などと、使った野菜がどこに生えているか説明してくれます。
土地が肥えているので、苗を植えると、あっという間に育って広がるのだそうです。
また、小さな草花がたくさん広がっていて、「ガーデンコートにいいですよ〜」と、教えてくれました。
芝生など植えなくてもいいのですね〜。
「お家が建ったら、苗を差し上げますから、取りに来て下さい」とありがたいお言葉も。

さて、この小道を行くと、我が家の土地にたどり着けるのではないかと考えていましたが、私有地なので立ち入り禁止の立て札に阻まれました。
これまで何回も八ヶ岳には来ていますが、こうして歩いて回るのは今回が初めてです。
ずっと土地探しをしていたので、移動は車のみ。
走る車の窓から見ていた景色も、こうして歩いてみると、様子は全く違いました。
何より、去年の12月から、寒いときばかりでしたので、こんなにたくさんの花が咲いているなんて、綺麗で嬉しいです。
あちこちのお宅の庭に植えられている植物や、庭の造り方などが丁寧に見られて、とっても参考になりますね〜。

今回は、実母を伴っての旅行です。
家が建ったら、母と一緒に暮らしたくて、どんな感じかと連れてきたのですが、到着後すぐに「こんなところには暮らしたくない・・」とひと言。
あっちゃ〜〜〜。
やっぱ、都会の人ですわ・・・。

午後から、我が家の土地へ行くと、何とー! 鹿の群れに遭遇しました。
冬に訪れていた間、地面に転がっている鹿の糞を見ていたので、ここら辺に来るのだろうと言うことは分かっていましたが、まさか、日中堂々といるなんて、ちょービックリです。
私達の車が入っていくと、こちらを警戒して見ていましたが、そんなに慌てる様子もなく、ゆったりと、だんだん林の方へ歩いていきました。
この鹿たち、ファミリーでしょうね。
大きな雄の鹿と、中くらいのは多分雌。そして、ちっこい子供の鹿もいました。
ここは人も来ないし、家もないので、鹿の遊び場になっているのでしょうね〜。

我が家の林は、冬には見られなかった、緑の葉っぱが生い茂り、素敵な木陰が作られていました。
よく見ると、伐採されるカラ松の間に、姿のよろしい木が数本見られます。
家を建てるとはいえ、つるっぱげの土地になるのも忍びなく、これらの姿のいい木を残してもらえないものかと、不動産屋さんにお願いすることにしました。

区画された土地には、道並を囲う植栽もあって、冬には分からなかったことばかりです。

家を建てていただくのは、ログハウスのHONKAさん。先月いただいたお見積もりが予算オーバーで、何をどうしたら予算内に入るのか相談です。
こちらの社長:佐久間さんは、本当に人柄がよく、親身になって考えて下さいます。
きっと心を込めて、いい家を建てて下さるでしょう。

打ち合わせが終わると、不動産屋さんの社長が我が家の土地に来てくれました。
残したい木があることを伝えると、快く引き受けて下さり、急なお願いにもかかわらず、飛んできてくれました。

そして、二人で木を選んでいると、なんと、私が選んだ木が、桜だったのです。
春には、花が満開に咲いていて、それはそれは綺麗だったそうで・・。
こちらの桜は、ゴールデンウィーク中頃だったとか、その時期だけ来てなかった・・・、残念!
そして、我が家の南の土地のヘリにも、桜が数本残されていました。
すると、私達の家からは、桜並木が見えるってことですよ!
わ〜い、嬉しい!
と言うことは、業者さんの都合で伐採が延期されたのも、この木選びのための偶然だったのですね。ありがたい!

一日、たくさん活躍して、お腹がペコペコでペンションに戻りました。
今夜の夕食は、この後出された海老と三つ葉のてんぷらがメインです。
どれも薄味で、美味しかったです。

近所にお買い物に出かけただけで直ぐに疲れると言う母が、この二日とっても元気です。
ニコニコ笑って、元気でいれくれるだけでありがたい。
夜もよく眠れているらしく、来て良かったかな〜・・、多分。
合掌。





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
リアライズウォーク夏至  受付中
6月17日(日)〜全4回
http://www.fumalhut.com/seminar/realize-walk/index.html 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


■「さよなら原発1000万人アクション」 http://sayonara-nukes.org/
賛同する方は署名ができます。http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/


■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション


■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ


■寺尾夫美子の著書  http://www.fumalhut.com/books/index.html
「オーラレッスン」〜魂の目的を生きるために〜(河出書房新社)など