上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

グルテンフリーな生活

夫が「グルテンフリーにするっ!」と言ったのが、この6月。
えっ!?
災害対策用にしこたま溜め込んだ小麦粉製品はどうするの??
私は今後も食べ続けま〜す・・・と言ったものの、よく作るパスタはどうなるのか?
一つの鍋に、ディラムセモリナパスタと、グルテンフリーのパスタを金ザルで分けて茹で、ソースの段階で作り分ける・・・、などと手間のかかる仕事が始まった。
この手間のかかること。
パスタは時間が命。
一旦茹で始めると、きっちり茹で時間内にすべてが終了するように進行する。
そこに、要らぬ別茹でなる作業がひとつ加わるだけで、これまでの時間配分が著しく狂ってくる。
案の定、ちょっと茹ですぎた・・・。


さて、そんなこんなをしていると、今月のベーシック1クラスに参加して下さった約1名様が、アレルギーを起こしてグルテンフリー生活になった一部始終を語ってくれた。
以前は難なく食べられていた小麦製品が、ある日突然食べられなくなったと言うのです。
病院で調べて貰うと、小麦を消化する酵素がなくなってしまったのだとか。
同じものを繰り返し食べていると、そのうちその食品を消化する酵素だけが空っぽになりアレルギー反応を起こすようになったのだとか。
意味不明の失神や、頭がボーッとする状態が続き、小麦を止めた途端にそれらがすべてなくなりスッキリしたのだそうです。

なるほどな〜。
私はどちらかと言うと同じ物を継続して食べ続ける傾向がある。
すると、そのうちそれを消化する酵素が空っぽになる日が来るのかも知れない・・・。
と言うわけで、私もグルテンフリーにすることにしました。
但し、在庫を食べ終わってから・・・にしよう。
やっぱり家の食材管理を一手に引き受けている身としては、要らないー捨てるーなどと暴挙には出られないのであった。

うどん、素麺、麺類が好きな私だけに、乾麺類の在庫は割合直ぐに消化した。
残るはパスタ。
これが結構たくさんある。
しかし、パスタは一人分だけ調理する気にはならないため、当面は災害対策として保存かな・・。

かくして、時々摂っていたパンも止め、殆ど毎朝だった麺類を止め、朝はお米のご飯となった。
そして、やたらとフルーツが欲しくなる。
要するに、体が軽くなる食材に段々とシフトされていく。
肉類も、油物も、砂糖で味付けした物も、既に食卓には上らない我が家ではありましたが、これから益々軽い食事になっていくのでしょうね。
合掌。









◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 チャクラワーク2017
〜チャクラが元気になるってこんなに気持ちいい!!〜〜
 ■8月10日(水)〜13日(日) 【全4日間】 
 会場:東京都世田谷区
http://www.fumalhut.com/seminar/chakra-work/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
■フムアルフート公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■寺尾夫美子公式サイト  https://www.teraofumiko.jp

■ブログ「スピリチュアルメッセージ from 夫美子」  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

★寺尾夫美子Facebook
お友達申請の際には、タイムラインでご挨拶をお願いします。

■「フムアルフートスピリチュアルスクール便り」
 アシスタントチームが綴るブログ始まりました。
 http://ameblo.jp/fah-spiritualschool/

■寺尾夫美子の著書  http://www.fumalhut.com/books/index.html
「オーラレッスン」〜魂の目的を生きる