上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

ベーシッククラス〜エネルギーを体感する〜

kamiyogadayori2016-11-23

準アシスタントのかおるです。

今日はベーシッククラスの日です。
2ヶ月に1度のペースで開講されているこのクラスは、1日でヒーリングの基礎となるエネルギーワークを学びます。
長期クラスを受講するためには必須のクラスですが、1日間のワークショップなので、時間や距離の都合で長期クラスの受講が難しいけれどヒーリングには興味がある、という方もお気軽に受講して頂けるせいか、いつも日本全国、時には海外からもお越し頂いています。
今日の受講生も遠方から参加されている方がたくさんいらっしゃいました。
住む場所も年齢も職業も違う様々な人達と新たに出会い、エネルギーを交流させたりお話をしたりするのはいつもとっても楽しみです。
そして、今日は受講生の方の男女比が1対1。
どのクラスも女性が多いので、男女半々ということは珍しくて、私にとって初めての経験です。
どんなクラスになるのでしょう。

初めは、夫美子さんからフルフィルヒーリングを開発された経緯や、エネルギーとは何ぞやという基本的なことについてのお話がありました。
その中で、私達日本民族のエネルギー的な特徴や、どのようなことに気をつければその特徴をより良く生かし、気持ちの良い人生を送ることが出来るか、そのためにヒーリングをどのように生かせるか・・・、などと言うことについてもお話がありました。
このような、夫美子さんのエネルギーやヒーリングに対する独自の考え方が、フルフィルヒーリングというオリジナルのヒーリング方法や、それを学ぶためのクラスの内容に生かされています。
スピリチュアルなことや、エネルギーに関するワークショップの中には、海外から講師を招いているものも多くあって私も参加したことがあります。
それもとても興味深くて勉強になりましたが、フムアルフートで学ぶようになって、東洋人の中でも特に繊細な、日本民族の感覚に適したヒーリング方法は日本人にしか作れないのではないかと感じるようになりました。
私はもう何度もベーシッククラスに参加していて、この説明も何度か聞いているのですが、伝えようとする内容は一緒でも、その時によって少しづつお話の内容が変わるので、毎回興味を持って楽しく聞くことが出来ます。


お話の後は早速エネルギーワークです。
お昼までの短い時間に、エネルギーを確実に体感するためのワークが盛り沢山。
夫美子さんの、「エネルギーを体で感じることがヒーリングの基本である」という考え方から作られているプログラムです。
私のように、初めは「エネルギー」というものの存在自体が半信半疑、というような人でも、夫美子さんのエネルギーサポートを得て、確実にエネルギーの動きを体感することが出来ます。
「スピリチュアル」というと、考え方や観念についてのことをイメージされる方も多いかもしれませんが、現実的に、確かな肉体の感覚を感じることを大切にするのはフムアルフートの特徴と言えると思います。
また、プログラムの中には、自分以外の人に対して「エネルギーを流す」という、ヒーリングの基本となる練習もありますが、逆に「エネルギーを流さない」練習もします。
これは私達日本人にとってとても大切な練習なのだそうです。
「人の心を敏感に感じ取ってしまう」「人に対する思いやりの心が強い」などの特性を持つ日本人が、むやみに無自覚に自分以外の人にエネルギーを垂れ流して、自分自身のエネルギーを無駄に失ってしまわないための練習です。
夫美子さんによると、今日の受講生の方達もエネルギーを垂れ流す傾向が強い人が多かったようで、「流すよりも止める方が難しい。」という声があちこちから聞こえました。
そんな、エネルギーのあれこれを体感したり、自分以外の人とエネルギーを交流しながら、皆さん初めての感覚を楽しんでいる様子でした。


みんなで近くのレストランで食事と記念撮影をした後、午後からいよいよヒーリングを習います。
担当するのは、今期から正式にフムアルフートの講師として活動を始めたアシスタントの朋美です。
まずは自分で自分を癒す「セルフヒーリング」からです。
さらっと言いましたけど、これ、ほんとう〜にありがたい技術なのです。
きちんと身につければ、誰かに助けを求めなくても自分で自分の心や体を癒し、調整し、気持ちの良い状態を保つための大きな助けになります。
初めて感じる自分のオーラやチャクラの感覚。
皆さんきちんと感じられているようです。


次はペアを組んでヒーリング。
皆さん初めてヒーラーとして「人を癒す」を体験します。
会話をしながらお互いに癒しあう皆さん。
自分を癒している時よりさらに楽しそうです。
その様子を見ていると、いろいろあってもやっぱり人は人と触れ合うことに喜びを感じるように出来ているのかしらー、と感じました。

ヒーリングが終わる頃には皆さんとっても明るい顔色に変化していました。
夫美子さんによると、このように短時間で劇的な変化が見られる場合は霊が関わっていると考えられるのだそうです。
最近ベーシッククラスを受講される方には霊障の方が多くいます。
日本人は特に霊媒体質の方が多く、霊の影響を受けやすい民族なのだとか。
つまり、私達日本人が、自分らしくのびのび生きるためには、霊障の影響について考えることは避けて通れないことなのではないかと、私はフムアルフートで勉強するようになってから感じるようになりました。
ヒーリングやエネルギーについてだけでなく、霊障についても知りたい方はぜひベーシッククラスの受講をおすすめします。

また、ヒーリングはベーシッククラスの1日で身に付けるのは難しいので、今日受講された皆さんには、今日の体験が無駄にならないように引き続き長期クラスや単発のクラスで、自分で自分のエネルギーを良い状態に保てるようになるまで続けて通って頂きたいなーと思っています。

ベーシッククラスに参加するといつも感心するのですが、夫美子さんのエネルギーサポートがあってのこととはいえ、今日参加された皆さんも初めてなのにとても繊細にエネルギーを感じ取っていました。
最後に皆さんの今日の感想を聞いて、私もとっても良い刺激になりました。
また、今日は男性と女性の比率が同じというエネルギーを体験して、やっぱり女子ばかりの時とはだいぶ違うなーということを実感出来ました。
楽しかったです。

また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました。






◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 心と体と対話する ソマティックメソッド
 自分を知り、自分らしく、生き生きと生きるために
 11月26日(土)/27日(日)  【全2日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/somatic-method/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/