上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

フォローアップ&プラクティス〜プロの仕事ってありがたい〜

kamiyogadayori2016-08-28

インターンのかおるです。

今日の午前中は「フォローアップ」。
アシスタントの朋美がトレーナーとなって開催しているこのワークショップでは、ベーシッククラスで学んだヒーリングの基礎をおさらいすることが出来ます。
今年の春から始まったクラスですが、続けて練習することの大切さを実感していただけたのか、少しづつリピーターが増えてきました。

さあ、今日も朋美の挨拶でフォローアップ、始まりました。
朋美は、数年前に認定ヒーラーとなり、私がフムアルフートに通い始めた時にはすでにアシスタントとして活躍していました。
以来今日までずっと、いつも私を助けてくれる頼もしい先輩ですが、最近の朋美はなんだかとみに貫禄を感じます。
予定外の出来事が起こった時でも、いつも落ち着いていてくれるので、ついつい頼ったり甘えたりしていまいます。
平日はフルタイムでお仕事、週末は遠くからフムアルフートに通いながらこのエネルギー状態を保ち続け、しかも私達のような受講生ではなく、ここでもスタッフとして責任ある仕事をこなす朋美は、私から見るとなんとも驚異的な人物です。
私より年下だし、ぺこちゃんみたいな童顔なんですけどねー。

皆さんの自己紹介が終わった頃に、午後にある体験会と間違えて来てしまったお客様の応対のため、私が部屋の外に出ていると、部屋の中からとても楽しそうな笑い声が聞こえます。
しばらくして部屋に戻ってみると、皆さんは始まった時より随分明るい表情で、エネルギーワークを楽しんでいました。
フォローアップの良いところは、リラックスしてただ純粋にエネルギーを感じ、ヒーリングの気持ち良さを楽しめるところ。
家で一人でやる時よりもずっとエネルギーを感じやすく、セルフヒーリングの効果も高くなるのは、トレーナーの朋美と、夫美子さんの遠隔からのエネルギー管理のなせる技です。
エネルギーワーク初心者の人達には、このサポートがとても大きな助けになります。

さらに、朋美が受講生の方一人ひとりのエネルギー状態を見ながら、その方の今必要なことをアドバイスしてくれます。
90分という短い時間の中に、私達が気持ち良く日常を送るためのサポートやヒントが盛りだくさん。

最後のシェアでは、長期クラスに在籍中の方も、マスタークラスを卒業してプラクティスだけに通っている方も、基礎をおさらいすることで大きな収穫があったことを明るい笑顔でお話ししてくれました。

そして、午後からはプラクティス。
ここでも朋美が仕切ります。

最初のシェアでは、皆さんの日々の体験と、そこから気づいたこと、学んだことを短い時間で一人づつ語ります。
フムアルフートで学んだことを、現実の、日常の生活の中で皆さんがどんなふうに生かしているのかを聞くことが出来ます。
約3年に渡る休憩期間を経て、徐々に社会復帰をしようと動き出した今の私にとっては、とても興味深く、ありがたいことです。
今日も皆さんのお話しにたくさんのヒントと刺激を頂きました。


最近はサポート役としてプラクティスに参加していた私に、朋美が「今日はペアに入ってみんなと一緒に練習するように」と指示をくれました。
わー、嬉しい。
まだ学び始めたばかりのサポート役も、毎回新鮮な体験があってとても楽しいのですが、みんなと一緒に練習出来るのはやっぱり嬉しい。
アドバンスクラスに通っているKちゃんが、「一緒にやりましょう。」と早速声をかけてくれました。
クラスでは1対1でお話しする時間は滅多にありません。
お互いにヒーリングをしながら、Kちゃんと語り合っていると、「わかるなー」と共感したり、「へえー、そんなことを感じていたんだー」と驚いたり。
人と関わる、触れあうって、楽しいなーとしみじみ感じました。
ここはエネルギー的に守られていて、安全で安心な場所なので、リラックスして心を開くことが出来ます。
日常生活の中では、なかなかいつもそんな風にはいかないけど、心を開いた気持ちの良い自分の感覚を知っていれば、その時と何が違うのか、どうすれば出来るだけ気持ちの良い自分でいられるのか、工夫するための大きなヒントになります。


今日はヒーリング体験に2名のゲストの方がいらっしゃいましたので、ワンポイントリーディングのため夫美子さんが会場に来られました。
ラクティスの時はいつも遠隔で私達をサポートしてくれていますが、夫美子さんが会場に来るとまた部屋のエネルギーが変わります。
そして、ゲストの方だけでなく、私達受講生にも声をかけてさりげなく必要なメッセージを伝えてくれます。


ヒーリングの練習が終わった後は、スピリチュアルビジョンクラスのリーディングの練習です。
私はちあきとペアを組んで練習しました。
ちあきはスピリチュアルビジョンクラスの同期です。
もともと色が白いのに、今日は2トーンくらい顔色が明るくなって、光でいっぱいの顔をしているので思わず見とれてしまいました。
そんなちあきが、自分を守るために鎧で身を固めるような気持ちで社会に出て行こうとしていた私に、ふっと力の抜けるような、「社会の中で人と関わるって、あなたにとって楽しいことだよ。」と思い出させてくれる、素敵なメッセージをくれました。
ちあき、ありがとう。


自分の人生は自分の足で歩いて行くしかなくて、誰かに代わりに歩いてもらうわけにはいかないけど、もしいつか、ここを離れて、また道がわからなくなったり、壁にぶつかったって前に進めなくなる時があったら、ここに戻って来て少し手を貸して貰えばいい。
ここには、私達自身の中にある「生きる力」を呼び覚ますことを仕事とする「プロ」がいて、いつでも門は開いている。
そう思うと、何があっても勇気を持って前に進んで行けそうです。
真っ暗闇の中で息も絶え絶えになっていた3年前の自分をちらりと思い出し、「プロの仕事ってありがたいもんだな。」と、つくづく感じた1日でした。
夫美子さん、朋美、いつもありがとうございます。
そして参加者の皆さん、今日もありがとうございました。

来月は、卒業式です。
お楽しみに。





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 スピリチュアルスクール2016
 ベーシッククラス 〜自分自身のヒーラーになる〜
 9月22日(祝・木)
 *秋期スクール受講への最終導入回です。お見逃し無く!
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■寺尾夫美子公式サイト   http://www.fumalhut.com/
フム アル フート「スピリチュアルヒーリング」スクールとセッション

■スピリチュアルメッセージ from 夫美子  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
スピリチュアルな成長を求める総ての人へ

■『チャクラワーク』年に一度の開催メモ  http://d.hatena.ne.jp/chakrawork/