上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

メリークリスマス

kamiyogadayori2018-12-25

子供の時からあったクリスマス。
毎年クリスマスが楽しみで、12月に入ると家中を飾り付けた。
クリスマスにはご馳走が並び、大きなデコレーションケーキが楽しみだった。
両親が欲しい物を買ってくれる日でもあり、寝ている間に枕元に置いてくれる。
サンタクロースが届けるのだとの設定で、朝起きたら私達子供は歓声をあげて包みを開いた。
嬉しくて楽しいクリスマス。
それに違和感を覚えたのは、大人になって随分してからだった。
そもそも、パーティをしたりご馳走を食べたりではなく、クリスマスとはイエスの生誕を祝って祈る日なのだと、情報通の友人が自慢げに話したことから始まった。
私達がしている所謂宴会は、本来の在り方から大きく外れていて、海外から見たらとても恥ずかしいことなのだとしたり顔で語っていた。
確かに、クリスチャンでもないのに、そもそもクリスマスって何だ?
我が家は先祖代々仏教徒
母の実家も先祖代々の神徒。
通った学校は仏教系で、一年中仏陀に関わる行事を行っていた。
さて、私達日本人にとってクリスマスとは何なのか?
それに加えて、バレンタインデーにハロウィンと、輸入物のお祭り事がたくさんある。
要は、商魂たくましい商売ベースの販促活動なのです。
しかし良い面がある。
世界共通・・・なのかどうか?疑問が残りつつも、世界に知れ渡っている行事が他国の人と一緒に楽しめる。
大人になってから登場したハロウィンには違和感があるが、これが子供の頃からある人には、年中行事として定着していくのでしょう。

ところで、日本にはそのような一緒に楽しめるお祭りはないのか? と考えると、楽しみ方が随分違うことに気がつく。
考えてみると、どのお祭りも神事。
夏祭りは五穀豊穣を願い、田植えが終わり梅雨が明けた頃に行われている地域が多い。
秋祭りは収穫を感謝して、それからそれから、祭りとは言えないけれども、様々な行事がある。
それもどれも、殆どが神事。
日本の神事は地味なのだろうか?
そうではなくて、クリスマスだってハロウィンだって、何らかの祈りの意味合いを持っている。
要は、神聖な行事であっても他国のものには神聖さを感じないのを良いことに、どんちゃん騒ぎしちゃおうぜーってことなのでしょうか?
そう言う点から言うと、日本のお祭りはいまいちはち切れられない何かがあるのかも知れない。
是非とも羽目を外してどんちゃん騒ぎをしたいのに、神様に祈ることがベースにあるとそうは中々いかないのでしょう。

ところで、駅に貼られていた商業スペースのポスターを見ると、改めて違和感を覚えた。
真っ白に降り積もった雪景色に、もみの木が立ち並ぶ森林の中を、カモシカが橇を引いて白髭の爺様が手綱を引いている図。
そんな雪景色は日本にはないですから。
子供の頃に飾ったツリーには、雪が積もったこともない地域に育っているのに、雪の代わりに綿をちぎって乗せた。
もみの木など見たこともない。
しかも、あえて言うなら、人に贈り物をするというのに、こともあろうか長靴や靴下に入れるなど失礼も程がある!
改めて考えてみると笑える話しであった。
子供の頃はそれに何の違和感もなく、物珍しさよりもご馳走とプレゼントに喜んだ。

さて、今日はクリスマス。
日本にとってイエスが生まれようがどうしようが関係ない人が多いことでしょう。
所謂行事としての「クリスマス」があり、他国に習って七面鳥がないので取りあえず鶏の丸焼きを食べる日。
そしてワインを飲み? プレゼントを交換する。
ま、いいでしょう。
そんな私も、今日はデコレーションケーキを買い、夫と二人楽しいひとときを過ごそうと思うのであった・・・。
合掌。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺尾夫美子講演会in八ヶ岳
1月5日(土)14時〜17時
『暗黒のとき』〜暗闇に灯る光になる〜
2019年の導きと取り組み方の解説など

講演会受付サイト
https://peatix.com/group/30913/view
*現地参加は、残席1名のみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【スーパーサイキックコヒーレント】
1月6日(日) 遠隔ワーク 
22時〜22時半
年間マラソンスケジュール
https://www.teraofumiko.jp/psychiccoherent-calendar2019
*受付開始まで暫くお待ち下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
フルフィルフローベーシック
 1月27日(日)ベーシック1 セルフローを習得し自分自身のヒーラーになる
http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html

スピリチュアルスクール2019春期
 癒やしを通し、人生を根本から見つめ直し、
 魂が生きようと決意した本当の自分に立ち戻るために。
https://www.spiritual-school.jp

「ヒーラー課程」 *ベーシック1修了者対象
 フルフィルフローアドバンス>2019年4月13日(土)スタート【全6ヶ月間】
「カウンセラー課程」 *ベーシック2修了者対象
 スピリチュアルビジョン>2019年4月14日(日)スタート【全12ヶ月】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
■フムアルフート公式サイト   http://www.fumalhut.com/
 「フルフィルフロー」「スピリチュアルビジョン」スクールとセッション
■寺尾夫美子公式サイト  https://www.teraofumiko.jp
■フムアルフート スクールサイト https://www.spiritual-school.jp
■ブログ「スピリチュアルメッセージ from 夫美子」  http://d.hatena.ne.jp/fumalhut7/
■寺尾夫美子の著書  http://www.fumalhut.com/books/index.html
Twitter 「寺尾夫美子_Terao Fumiko@Tsubaki_Fuji」で検索して下さい。
★寺尾夫美子Facebook 閲覧にはお友達申請をお願いします。
■「フムアルフートスピリチュアルスクール便り」http://ameblo.jp/fah-spiritualschool/
 *アシスタントが綴るスクール日記



良かったらFacebookTwitterなどでシェアして下さいね。