上用賀便り

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子が綴る/フムアルフートスピリチュアルスクールと上用賀

【長期休暇中】カーテンの洗濯。

kamiyogadayori2008-05-20

長期休暇に入って、一番にしたかったこと。
リビングのカーテンを洗うこと。


ここ上用賀は、西に環八、南に246,北に世田谷通りと、大きな道路に囲まれているため、車の排ガスがたくさん飛び交っています。
排ガス汚れは大変汚く、床や壁にこびりついて黒くなります。


リビングルームのカーテンは、掃き出しを開けるといつもその排ガスに見舞われ、ベージュ色が直ぐに黒くなってしまいます。
さて、洗濯機で洗ったものの、ちっとも綺麗になりませんでした。
なので、今度は、漂白剤を入れて再洗濯。
しかし、やはりグレーのまま。
洗濯機を止めて、手でゴシゴシと手洗いをして、それから回しましたが、やっぱりまだグレーです。
次は、熱めのお湯を入れ、漂白剤で30分間浸け置きをしてから洗いました。
少しだけ、綺麗になりましたが、まだもとのベージュ色が出てきません。
仕方ないので、お風呂に入った時に、手洗いすることにしました。

さて、お風呂に入って洗い始めましたが、黒い汁が出てくる出てくる、しかし、大きすぎて、しかも時間が掛かりすぎ・・・。
一旦洗い終わることにして、次の日に再度洗濯機へ。


今度は、熱めのお湯に浸した後、しっかりと全部を手洗いにしました。
それはそれは時間が掛かりました。
ゴム手袋をして、順々にベージュ復活を確認しながら洗っていき、どこにもグレーがないのを確認してから、最後に洗濯機を回しました。

は〜・・・、長かった。
綺麗に洗い上がったカーテンを干すと、全部がべーじゅになってとっても綺麗です。
最後は丁寧にアイロンを掛け、そして元のリビングへ。

うちのカーテンって、こんなに綺麗だったんだ・・・。
今日の雨の後、晴れて心地よい風がやってきたリビングルームは、まるで新しいカーテンを取り付けたかのようです。
美しく柔らかなベージュ色のオーガンジーがそよそよと揺れて、お部屋のエネルギーがフレッシュになりました。




フムアルフート公式サイト http://www.fumalhut.com/